hayatouriの日記

はやとうり の独り言

往療で勧められた??な飲み物

 

 

お医者さんで言うところの「往診」を鍼灸業界は「往療」といいます。

 

音だけだと「横領」と同じですので、もし鍼灸師が「おうりょうしてきたよ」と言っても何か盗んできたのでありませんのでそこはよろしくお願いいたします。

 

それで往療に伺ったお宅で時々飲み物などを頂戴することがあるのですが、最近ではパックや缶のジュースやお茶などが主流になっています。

 

でも今までの経験で

 

これはなんや〜〜???

 

と思う飲み物を出して頂いた事もあるのです。

 

ハイ

 

もうすでに時効で関係者もいらっしゃらないので一部紹介させていただきます。

 

飲み物をご提供いただくのはやっぱり夏場が多いです。

 

往療グッズを抱えて訪問し、施術させていただきます。

 

その後のちょっとした雑談も私たちとっては大変大事な時間なのです。

 

最近のご家族の様子とか、ご自分の体調とかお聞きすることができますし、

 

〇〇なことがあってとっても嬉しかったんやよ〜!

 

そうですか!それはよかったですね😊😊

 

なんて陽気に笑い合うこともあります。

ご自宅でのリラックス感で大体話が弾みます。

 

その後気遣っていただいて飲み物などを出してくださいます。

 

が、、、、しかし

 

出していただいた瞬間

 

んん??これ飲んでも大丈夫なん??

 

と思うものも正直ありました。

  

飲んでからわかった未体験ゾーンもありました💦

 

 

 

ある老夫婦のご家庭にお伺いしましたところ、施術後に

 

先生、今、冷たいの持ってきますからちょっと待っといてよ♫

 

高齢の御夫人が台所に行き、透明のコップに入った飲み物を差し出してくれました。

 

ありがとうございます!

 

と言ってそのグラスを見たところ何かが変です。

 

窓から漏れる光がグラスを照らすのですが、グラスの中で

 

何やら藻のような

 

いや

 

田んぼでよく見かけたカエルの卵のような

 

いや

 

飲み物に白いカビが沈んでいるような 

 

そんなものがコップの中でぐるぐると回っています。

 

先生、それポカリスエットやで〜〜♪♪

 

陽気な声が弾んでいます

 

うっそやん!

チャウチャウ!

 

多分これ

 

ポカリスエットだったやつやん!

 

飲んだらあかんやつやん💦

 

 

先生!グッとやってよ♫〜

まだあるし。

 

え〜〜あかん!

あかんし!

 

何とか誤魔化さな

誤魔化さな!

 

と思ったけど思い切って言うことにしました。

 

万が一本人が飲むとまずいし、誰かに出してもその誰かが困るでしょ。

 

 

このポカリスエット、なんか変なんですよ〜

 

いつぐらいに開けました?

古くなると傷むみたいですし・・・

 

とヤンワリと

 

すると

 

え〜〜〜といつやったかいなぁ

たしか今年になってからやよ〜🎶

 

とのお返事。

 

最長8ヶ月やん!

 

コップで説明してあげましたが、どうやら視力も悪く臭いもわかりにくいようでした。

 

とりあえず冷蔵庫の

ポカリスエットだったもの

は捨てるのを確認して帰ってきました💦

 

危なかった😵😵

 

 

 

次の話です。

 

これは高齢の一人暮らしのご婦人を訪問したときのお話です。

 

やはり施術後の雑談タイムになったら始まりました。

 

先生、コーヒーやけど飲んでよ♪♪

 

と目の前にはコーヒーカップに入った熱々のインスタントコーヒーが。

 

いや正直、角砂糖とフレッシュが入ってるコーヒーは・・・

 

なんですが、この年代の方々は大体このパターンでコーヒーを召し上がるみたいですね。

 

 

すいませんでした。

ちょっとだけいただきます〜

 

とお声掛けし、ひと口いただくと

 

 

ちょ〜〜甘いやん💦💦

 

 

この様子だとおそらくカップの底には砂糖の塊が残っているのが容易に想像できます。

 

なので何とかひと口だけにして、スプーンでコロコロと掻き回したら

 

 

 

えっ!

 

 

 

何か入ってる!

 

 

 

コーヒーに全く必要ない何かが入ってる!

 

 

 

薄緑のペラペラのなんか!

 

 

スプーンで恐る恐るその物体を引っ掛けてみると

 

 

 

こっ!

 

 

 

 

コレは!!!

 

 

 

 

          ワ💦

 

 

                             カ💦

 

 

                                                              メ💦

                                                             ?

                  ?

                  ? 

                     

 

 

ええええ〜〜〜〜!

 

 

ワカメやん!!!! 

 

味噌汁とかわかんねん。

吸い物とかわかんねん。

 

でも

 

 

コーヒーにワカメ入っとった!

コーヒーにワカメ入っとった!

コーヒーにワカメ入っとった!

 

 

なんでやねん!!!

 

なんでやなんでやなんでや??

 

 

コーヒーにワカメ入っとるぞ!

コーヒーにワカメ入っとるぞ!

コーヒーにワカメ入っとるぞ!

 

ワカメコーヒーや!!!

ワカメコーヒー!!!

 

コーヒーにワカメで出汁とった?

 

ありえへん!

ありえへん!

 

頭の中を「なんでやねん」が走り回ります。

 

 

こんな時人間はよろしくない想像ばかりをしてしまいます。

 

あかん、危険や!

 

あの可能性!この可能性!

 

あんなこと、そんなこと

こんなことぉ〜!!

 

とにかくここは気を確かに持って、静かにこのお宅から帰路に就こうと深呼吸。

 

 

 

コーヒーありがとうございました😃

 

 

 

実はさっきコーヒー飲んだばっかりで残してしまってすみません。

 

 

全然大丈夫やで〜〜♪♪

 

でも先生にはちょっと甘すぎたかなぁ🎶

ウフフ♯♪♪

 

 

心の中で叫びましたよ!

 

 

チャウチャウ!!

 

そっちとちゃうねん!!

 

 

ワ・・カ・・メ・・

やね〜〜〜〜んん!!!

 

 

 

その後、

 

ちなみに体はなんともありませんでした。😊😊