hayatouriの日記

はやとうり の独り言

モノマネグランプリ面白かったねぇ!

 

 

この番組に限らず、モノマネって面白い🤣

 

歌マネ、形態マネ、ストーリーのあるモノマネ、お笑い中心モノマネとか

 

最近のモノマネ歌手や芸人さんすごくレベル高いですね。

 

もはや、モノマネしなくても売れるわ👍

 

みたいな芸人さんも多いです。

 

 

今までよく、「学ぶ=真似ぶ」なんだよと聞きませんでした?

 

真似することが学ぶことの始まりらしいです。

 

ちょっと考えてみました。

 

 

モノマネっていつぐらいからはじまったのか?

 

ず〜〜〜と遡れば太古にあったラスコー洞窟の壁画。

 

 

これらは20,000年前の後期旧石器時代のクロマ

ニョン人によって描かれています。

 

狩りの様子が細かく描かれていますよね。

 

ラスコー洞窟って?

👆 クリック

 

 

おそらくコレは私の想像ですが、当時の人々は

動物たちのモノマネを上手にしていたのではと

思います。

 

動きや鳴き声など。

 

どこから近寄れば気づかれずに近づけるかとか

 

自然に真似し学んだのだと思います。

 

今でも江戸屋猫八さんなんか代々動物声帯モノマネスペシャリストですものね。

これも現在まで連綿と続いています。

 

 

モノマネできる人は人気者ですよね、いつも

 

学生の頃、真似される対象は先生が多くなかったですか?

 

クラスの中に1人か2人、先生のマネのむっちゃうまい奴がいたなあ😂😂

 

昔習った先生に1人、授業中思いっきり反り返りながら本を読んだり話をしたりする先生がいました。

 

しゃべりは非常にゆっくりで

 

え〜〜〜〜

あ〜〜〜〜

 

としゃがれた声が必ず頭に着きます。

 

生徒はその先生をこう呼びました。

 

 

反り返りオヤジ と!

 

その先生の真似をW君がとっても上手で、たびたび休み時間に教壇でやって爆笑をとっていました。

 

特にその先生は、反り返るのは良いのですが時々ズボンのチャックが下がっていることがあって🤣🤣🤣

 

W君もそれが得意な持ちネタ。

 

ある昼休みそれを熱演してクラスを爆笑させていたところ・・・

 

突然、例の反り返りオヤジが

教室に入ろうとしているのです (@_@;)!!

 

座ってるみんなはわかったので、一瞬笑いを失いました。

 

しかし演じているW君は、背中側なので気づかず熱演しています💦

 

間にすれば5 〜10秒ですが。

 

皆の反応が鈍いので、より一層ブリッジする位反り返って

 

オリャア〜〜!

マトリックスじゃあ〜〜!

みたいに・・・

 

 

ひょっと見ると👁

 

オオ〜〜!

 

ただいま絶賛モノマネ進行中の

 

反り返りオヤジがマトモに目の

 

前にいたのです🤣🤣🤣

 

驚くのはW君!

 

モノマネ番組で芸人さんが歌を歌っていると、突然ご本人登場!

 

みたいなサプライズがあるでしょ

 

まさに芸人のリアクションそのもののW君😂😂😂

 

 

さあ、反り返り先生の反応やいかに!

 

 

おい!Wよお😤

 

お前センセの真似してるやろ!

 

(いえ💦)

 

ええか、これは言うとく! 

 

お前の反り返りには品がない。

 

(品とか行儀とか反り返りにあるのだろうか😂)

 

それからな!

 

お前社会の窓開けてるけどな

 

センセは絶対そんなことしてへんからな。

 

(イヤイヤ!やっとるやん🤣)

 

この最後の一言でクラス中爆笑の渦に包まれたのでした😅😅😅

 

でもモノマネ対象になる人や歌手って、やっぱ

りそこそこみんなに記憶されている人ですよね。

 

そう!モノマネされるのもなかなかいいことじゃないですか、センセ!👍