hayatouriの日記

はやとうり の独り言

「ヒポクラテスの誓い」を考える

 

最近のニュースで、日本大学理事の井ノ口忠男容疑者(64)ら2人が、病院の建て替え計画を受注した設計会社に指示し、およそ2億円を外部に流出させた疑いがあると報道されています

 

医療や病院がらみで贈収賄などしばしば耳を疑うような事件も発生しています。

 


 
ヒポクラテスの誓い」


ご存知の方もいらっしゃると思います。


少し前に同名の小説があり、2016年その本をドラマ化してWowow北川景子さん主演での放送もありました。


ヒポクラテスは紀元前5世紀にエーゲ海のコス島に生まれたギリシャの医師です。


 

f:id:hayatouri:20211016124634j:image

 


それまでの呪術的・シャーマン的医療と異なり、健康・病気を自然の現象と考え、科学に基づく医学の基礎を作ったことで「医学の祖」と称されています。

 


ある日本の医師は


アメリカのほとんどの医学部の学生は卒業するまでに、このヒポクラテスの誓い、あるいはジュネーブ宣言を暗唱できるまで繰り返し覚えるそうです。」と言っています。

 


ジュネーブ宣言はこちら
👆クリック

 


当然時代に合わない部分もありますが、その基本は現在でも私たちが(特に医療従事者)、が肝に銘じなければならないポイントが指摘されています。


現代語的にわかりやすく訳されているものをご紹介します。

 


医神アポロンアスクレピオス、ヒュギエイア、パナケイア、およびすべての男神・女神たちの御照覧をあおぎ、つぎの誓いと師弟契約書の履行を、私は自分の能力と判断の及ぶかぎり全うすることを誓います。
 
 この術を私に授けていただいた先生に対するときは、両親に対すると同様にし、共同生活者となり、何かが必要であれば私のものを分け、また先生の子息たちは兄弟同様に扱い、彼らが学習することを望むならば、報酬も師弟契約書もとることなく教えます。
 
また医師の心得、講義そのほかすべての学習事項を伝授する対象は、私の息子と、先生の息子と、医師の掟てに従い師弟誓約書を書き誓いを立てた門下生に限ることにし、彼ら以外の誰にも伝授はいたしません。


 養生治療を施すに当たっては、能力と判断の及ぶ限り患者の利益になることを考え、危害を加えたり不正を行う目的で治療することはいたしません。


 また求められても、致死薬を与えることはせず、そういう助言も致しません。 

同様に婦人に対し堕胎用のペッサリーを与えることもいたしません。私の生活と術ともに清浄かつ敬虔に守りとおします。


 結石の患者に対しては、決して切開手術は行わず、それを専門の業とする人に任せます。


また、どの家にはいって行くにせよ、すべては患者の利益になることを考え、どんな意図的不正も害悪も加えません。
 
とくに、男と女、自由人と奴隷のいかんをとわず、彼らの肉体に対して情欲をみたすことはいたしません。


治療の時、または治療しないときも、人々の生活に関して見聞きすることで、およそ口外すべきでないものは、それを秘密事項と考え、口を閉ざすことに致します。


以上の誓いを私が全うしこれを犯すことがないならば、すべての人々から永く名声を博し、生活と術のうえでの実りが得られますように。


 
しかし誓いから道を踏み外し偽誓などをすることがあれば、逆の報いをうけますように。

 


 というように医の倫理を説いています。

 

 


ちなみに私の所属する日本鍼灸師会にも「倫理綱領」があります。
 


   倫理綱領


日本鍼灸師会会員の遵守すべき倫理綱領を次のように定める


一、 私は生涯を人類への奉仕に捧げることを誓う


二、 私は常に患者の健康の回復と保持増進を第一に考える


三、 私は患者の信頼に応えて秘密を厳守する


四、 私は良心と誠意をもって治療に専念する


五、 私はたえず鍼灸の学と術について最高の水準を保ち疾病に関する知識を一層深め伝統を守りその伝承に努力する


六、 私は鍼灸治療の有効性を高めその学術的研究の業績を重ねることによって他の医療分野から信頼と協調を確保し患者の治療に努力する


七、 私は鍼灸治療の適応を十分認識し無効な治療を行うことなく更に過誤を犯すことのないように努める


八、 私は常に自己の職責に誇りと責任をもち鍼灸師としての名誉と尊厳をもって鍼灸の発展に努力する


九、 私は治療に当たって宗教国籍人種政党社会的地位の違いによって患者に果たすべき義務を変えることはしない


十、 私は流派を超えて相互に鍼灸師を尊重し鍼灸界の団結を高め鍼灸師の資質向上のために努力する

 


これは私たちが大きな会議の時に必ず読み合わせるものですが、「ヒポクラテスの誓い」や「ジュネーブ宣言」の影響が鮮明に見て取れますね。

 


少し長くなりました。


次回は看護分野への影響についてご紹介したいと思います。