hayatouriの日記

はやとうり の独り言

「アベノマスク」の顛末やいかに

 

 

 

いやいやそれはないでしょう😤


11月28日の朝刊に載っていました。


倉庫に布マスク8300万枚、政府が認める 保管費用は6億円に

 

f:id:hayatouri:20211029104314j:image

 


磯崎仁彦官房副長官は27日午前の記者会見で、新型コロナウイルスの対策として、政府が介護施設などに配るために調達した布マスク約1億4千万枚のうち、約8300万枚が倉庫に保管され、保管費用が約6億円に上ったことを認めた。


とのことです。

 

アベノマスクは購入費用で約400億円かかったと言われていますが今回の報道では約115億円分の在庫と保管費用が6億円も!

 


「アベノマスク」


皆様記憶に新しいのではないでしょうか?


というか私は多分一生忘れないでしょう。


ありがたくありがたく頂戴いたしましたが、いまだに使っておりません。


私の知人は使ってみようとしましたが、左右のゴムの長さが違って使えなかったそうです😅


今回の調査も会計検査院がやらなければ明るみにならなかったわけです。


大体当時からおかしいと思っていました。


安倍首相はちいちゃなアベノマスクをしているのに、他の閣僚たちはだれもそのマスクをしていません。


発案したのは佐伯耕三内閣総理大臣秘書官であると言われています。
 
報道によれば、首相に対して「全国民に布マスクを配れば不安はパッと消えますよ」と進言したとされています。
 
 
しかも世界保健機関(WHO)は、布製マスクを「推奨しない」としている最中でした。
 
当時さすがに安倍首相を応援してきた論客として知られている百田尚樹さんも
 
「一つの家庭に2枚の布マスク? なんやねん、それ。大臣が勢揃いして決めたのがそれかい! アホの集まりか。

全世帯に郵便で2枚のマスクを配るって…。そんなことより、緊急事態宣言とか、消費税ゼロとか、金を配るとか、パチンコ店禁止とか、エイヤッ! とやることあるやろ」
 
と無茶苦茶辛辣なツイートを出しました。
 
これ私のツイートではないですよ!
あくまで百田さんのものですからお間違いなく。
 
そのアベノマスクがいまだに「負の遺産」として悪い影響を持続しています。

 


国の方では税金を使った買い物なので捨てるわけにもいかず使い方を考えると言ってますが???


皆様方には何か妙案があるでしょうか?

 

いろいろと私も考えてみましたが、ちょっと思いつきませんでした。🤔