hayatouriの日記

はやとうり の独り言

とうとうポチッ!とやってしまいました。

 

 

実は楽天で買い物したんです。

 

長い間いろいろ検討してたんですが、やっぱり必要だということになりました。

 

何をポチったかといいますと

 

それは

 

 

 

仏壇!^_^

and

仏像!^_^

 

実は実家が空き家になっておりまして、中のものはほとんど整理したのですが大きな仏壇が残っております。

 

両親が買ったものですが、今はその両親も仏壇に眠っております。

 

親父の3回忌が済めば、家を誰かに譲りたいと考えていました。

 

この10月にその3回忌も済ませ、いよいよ仏壇の整理を始めようと。

 

そして我が家に新たに仏壇を置こうという計画です。

 

今のはなかなか良い仏壇なんですが、残念ながらデカい!

 

壁がコンパネの薄っぺらい小さな我が家にはスペースも無く雰囲気も似合いません。

 

もしこの仏壇を我が家にいれるとすれば、例えれば、スーパーの駐車場の中に戦車が1台止まっているような感じ😂

 

になってしまいます。

 

そこでスペースのあまり必要としない「モダン仏壇」にコンバートしようと考えました。

 

ネットを調べてみるとあるわあるわ!

 

様々なモダンな仏壇が。

 

都会のマンションにもぴったりとマッチするような仏壇たちです。

 

その中でとりあえず良さそうなものを1つ選び出しました。

 

後はご本尊様をどうするかなのですが、現在の仏壇のご本尊様は観音様です。

 

しかしこれがまたかなり大きいのです。

 

買おうとしているモダン仏壇には入りません。

 

ちょうどいい頃合いのお釈迦様の像がありました。

 

ここまできてちょっと心配になったので、菩提寺のご住職に電話をかけて聞いてみました。

 

以前からそのような構想をご住職にはお話ししてたのでそこら辺の事情は分かっておられます。

 

仏壇のご本尊様がでかいので買い替えようと思うんですが、どのようなものがいいですか?

 

住職曰く

 

どんな仏さんにするかはおうちの方が自由に決めればよろしいのです。

観音様でもお釈迦様でも何でも結構です!

 

やっぱり思っていた通りの回答でした。

ここのご住職相当現代的な考えをする方で、

この業界ではむしろ頭3つぐらい飛び抜けているような方です。

 

よく宗教家の方にある「これは〇〇でなければならない」という発想はされません。

 

 

仏壇ですが置く方向とかはありますか?

 

住職曰く

 

そんなこと今の時代に言うたらどこにも置く場所はなくなってしまいますがな。

ただまぁ押し入れの奥とかじゃなく、いつも視線が届くような場所であればそれだけで充分です。

 

さすがよく分かっておられます。私たちの事情を。

 

BOSEのスピーカーを本堂に据え付けて、クラシック音楽を聴いているだけの事はあります。

 

お釈迦様と仏壇は違う会社で買いました。

 

仏壇は運送会社の引っ越し等を担当する方が運んで来るようで現場に設置までしてくれます。

 

これを機会に我が家の家具の配置なども再検討してみたいと思います。

 

案外無駄なスペースがあったり、もう少しスペースを作れるんじゃないかというところも何箇所が出てきました。

 

断捨離の機会にもなります。

 

こういうことも結構楽しいですよね。

 

その後の顛末は何かあるたびブログにあげていきたいと思います。