hayatouriの日記

はやとうり の独り言

再び病院眼科へ  その2

 

 

目の奥の撮影は5分おきに3回行われました。

 

そのたびにフラッシュを両眼それぞれ各5回浴びるので何とも言えない気持ちの悪さを感じます。

 

「はい終りました!」

 

その声を聞くまでの時間が長いこと。

 

「後ほど診察室で説明いたします。また待合でしばらくお待ちください」

 

すると今度は間髪おかずS医師自らが呼び出ししてくれました。

 

眼科独特の暗い診察室に入ると早速病状説明。

 

簡単にまとめれば、しばらく薬で様子を見て、2ヶ月後にもう一度チェック。

 

その際に「水漏れ」が縮小していればオーケー、もしそれが拡大していればレーザー光線による「止水」を行う方が良いとのこと。

 

ただしその際はレーザーを打ち込んだ場所はやはり影となってずっと残ってしまう。

との説明でした。



悩ましいところやなぁというのが正直な感想です。


とにかく悪化を防ぐことを第一に考えようと思います。



両眼の瞳孔を散大させたため、帰りの車の乗車まで大丈夫かなと思っていましたが、検査の時間があまりにかかったため、会計を済ます頃には目はほぼ平常の状態に戻っていました。

 

結局5時近くになって帰ってきました。

 

治療院の受付のすぐ横に、全身が映る鏡を置いているのでひょいと顔を映してしてみました。

 

えぇぇ〜〜〜!!


マジで!

 

黄色や!


病院で指摘された通り既に白目が黄色くなっています!



思わず手のひらを見るとミカンをむいた後のよう!

 

袖をまくりあげてみると腕が黄色くなっている!

ホンマや!!

 

早!

 

聞いてはいたものの、実際体験すると驚きの連続でした。

 

 

そして何といっても圧巻はトイレでした。



しばらくしてトイレで排尿すると、なんと尿が!!!

 

ラインマーカーの蛍光ペンのオレンジのように光っているのです!

 

このオシッコ、ひょっとしてマーカーになるんちゃう?😜😜


ぐらいの鮮やかな蛍光色!

 

 

尿の色で驚いたのはこれが2回目。



一番最初はもう20年以上前、生牡蠣を食べてA型肝炎に感染した時。

GOT GPT が1200を越す(GOT:正常値7〜38) (GPT:正常値4〜44)という肝臓崩壊事態に。

 

病院に行く前に「ビリルビン尿」が出るようになりました。  👆クリック

 

肝臓の細胞などが壊れてしまうとこの尿が出るのですが、色は「濃いビール瓶の色」、かさぶたの色です。

 

この時は1ヵ月入院の重症でした💦

 

これ以来の出来事です。



今回はえらいもんを体に入れてんなぁと実感。

 

薬の注意書きを読むと、この黄疸のような症状は2日で消えると書かれていました。

 

次の日もまだ蛍光色の排尿が続きましたが、さすがに3日目は通常の状態に戻りました。

 

次回はまた来年の2月になるのですが、とにかく待ち時間については覚悟が必要です。

そういや、マイ座布団を持ってきた患者さんがいました。

 

確かにその気持ちよくわかります!

何時間も待つには椅子が硬い!

 

あ、そうそう病名は中心性漿液性脈絡網膜症でした。

             👆クリック