hayatouriの日記

はやとうり の独り言

政治家 麻生太郎氏は以前こんな事を言っていた  その3

 

さて、どうですか?ここまでの話。

 

国民が借金しているんじゃないですね。

逆なんですね。

 

私たちが政府にお金を貸しているんです。

 

さて、ここから麻生節が炸裂します!

 

少し補足いたしますと、これから話に出る「お父ちゃんとお母ちゃん」の関係は、日本政府と日本銀行の関係を例えたものと思われます。

 

 

では、どうぞ!

 

 

ギリシャと同じみたいなことになって大変なことになる!と叫んでた、まだ叫んでるけど。元財務大臣経験者という方がいらっしゃいました、って、ますが。


言葉を正確に使わないといかんから。


いらっしゃいますが、ギリシャギリシャ発行の国債のうち、ギリシア人が買っているのは3割です。


残り7割はギリシャ人は買ってくれないから。


しょうがないからギリシャ政府は国際相場に出す。国際市場に出す。


国際市場はみんなお金持ちが「ギリシャ人の政府なんて信用できねぇなぁ」と眉に唾付けてみんな見てるもんだから。


誰も買わないから、ギリシャはその金利を上げないかん。


今13%!ちなみに日本の国債は0,9とか1,0ですよ。


13倍から15倍違うんだよ金利が。


したがって日本という国は間違っても日本の政府が借金して皆さんが借金してるのではないし、「円」で当然まかなわれているから、いざ満期になった時はどうすればいいか?


そりゃ日本政府がやってんだから。


日本政府は印刷して返すだけですがな、あんた。

 

だって日本円なんだから!


簡単なことだろうが。


外国に返すなったらそらドルに変えないかんよ、ユーロに変えないかん。


ギリシャなんかみんなそうです。


全然違います!だから返さなくていい。


いやしかしそんなこと言ったらもう財政が破綻するとは大蔵省が言ってますって言うけど。


15年前、武村正義っていう人がいて、いやまだ死んどられませんけど。生きとられますが


武村正義さんという時の大蔵大臣、細川内閣だったか羽田内閣だったか、おられて。「財政破綻宣言」っていうのを言ったんですよ。


その時日本のGDPは500兆です。今とほとんど変わりません。500兆!


いいですか500兆ですよ。


その時の国債発行高450兆だった。今900兆ですからね。あの頃は今の半分よ。


稼ぎは500兆変わらず。


破綻してねーじゃねーか。

 

倍になったんだよ。しかも金利はどうだ、あの頃は金利は3,2ですよ確か。今1%!


おかしいじゃないですか?


どうして、会社の内容が悪くなったら金利は上がるのが当たり前だろ。なんで日本だけ下がんだ、あれ。

 

ね〜それまたわかったつもりで読んでみたりする人がいて、話がどんどんどんどんエスカレートしてるけれども現実問題金利はさがっとる。

世界中内容は良いんだって。


大蔵省がえらく危機感を煽ってみたり、ね〜新聞はわけのわからない政治部が経済がわかったようなつもりで書いてみたり。

 

上がる上がるって20年間ずっとしゃべったよ。


ほとんどずっと一体で下がったね金利は。それが日本という国の持っている力ですよ。皆さんの力だよこれ!


政治家の力でも何でもない。これは国際マーケットが決めてるんだから。


こんな景気が悪いのに「円」が上がる、他の国の通貨がもっと悪いから、他の国の経済がもっと悪いからこうなっとるだけで。


ぜひその点を考えて、決して悪くないまずこれだけは頭に入れて。


少なくとも家庭で考えたほうがわかりやすいよ。


お父ちゃん、ちょっと会社困ってんだちょっと母ちゃん金貸してくれって言って、母ちゃん金利取るか?


なかなか父ちゃんに貸した金「お父さん」って取り返すのもしにくいし、ね、なかなか、そういうような具合に。


だって同じように、郵便局に預けてんだって国債買ってんだって相手が国だったら同じことでしょうよ。


左のポケットから右のポケットへ入れ替えたって、世界中はそれ知ってるから。


「あいつら円だけでやってんだろう」と、みんな思ってるんですよ。世界中でこういうことやってる人は。


だから、いくら大変だ大変だと言ったって世界中は日本の国債を買いたがるんですよ。


金利がこんなに安いのに間違いなく、そして「円」はついこの間まで240円だったんだぜ。

今83円4円5円こらもうえらいことですよ。


そういう位になってくりゃ、じ〜〜と持ってたらどんどんどんどんと、「円」でもってりや、円の値打ちが上がってきゃあ外国人はそれを持ってった方がいいもん。


高くなるんだから。


そういうことを計算して、世界中お金持っている人たちはお金を動かしている。


ぜひそこのところだけ頭入れてもらうと、帳簿に例えるのと、お母ちゃんから金借りる話とまぁこれぐらい因数分解してわかりやすくすると大体通じてもらえるんじゃないかと思ってんですけど。


 どうも。

 

日本の借金問題を麻生太郎がわかりやすく解説   

                                      👆クリック YouTube