hayatouriの日記

はやとうり の独り言

エリザベス女王のお人柄

 

エリザベス女王の元ボディーガードによる女王のお人柄がわかるエピソードが面白いので紹介します。


女王の元王室ボディーガードのリチャードさんはある日のエピソードを語ります。

 


通常、女王のお忍びの散歩では人と出くわす事はありません。


しかしこの時、2人のハイカーたちが私たちに近づいてきました。


そうすると女王は立ち止まり、「こんにちは」と挨拶をするのです。


彼らは休暇にハイキングを楽しんでいたアメリカ人でした。


我々が立ち止まった瞬間から明らかだったのは、彼らはこの女性が女王だとわかっていませんでした。


まぁそれは問題ありませんが。


そしてアメリカ人の男性は女王に、自分の出身や次の目的地について話し始めました。


イギリスのどこに行ってきたかなどね。


で、案の定ですが彼は女王に「あなたはどこに住んでいるの?」と尋ねました。


女王は、「えっと、ロンドンに住んでいますが、」「こちらに別荘があるんです」と言いました。


彼は「へぇー、どのぐらいよくここにくるんですか?」と訊きました。


女王は「あらまあ」と言って・・・


「小さな女の子の時からよ、だから80年以上ね」


少し考えた様子の後、彼はこう言いました。


「もし80年もここに来ているなら、女王に会ったことがあるでしょうね!」


返す刀で女王は「私はありませんが、このリチャードさんはよく会うそうよ!」と応えました。


そしたら彼が私に「えっ!女王にあったことあるの?どんな感じだった?」と聞きました。


私は女王と長く一緒にいて、この場合はふざけても良いとわかっていたのでこう言いました。


「えっと、女王はたまには喧嘩腰になることもありますが、すばらしいユーモアのセンスのある人ですよ!」


そうすると次、この男性がバッと私のところに来て肩に手を回してきました。


何が起こっているのかわからないうちに、彼はカメラを取り、女王に渡してこういうのです。


「私たちの写真を撮ってくれませんか?」


そして次に私は入れ替わって、女王との写真を撮ってあげました。


私たちは女王の事は何も言わずに別れを告げました。


その後女王は私にこう言いました。


「彼がアメリカに戻って誰かにこの写真を見せる時、壁に止まるハエ🪰になってリアクションを見たいわ!」


「誰かが私が女王だって教えてくれれば良いのだけど・・」


・・・・・・・・・・・


皆さんどうですか?


女王の人柄が偲ばれるエピソードですね。


人間いくつになってもこんなジョークのわかる生き方をしたいものですね。