2025-01-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日の続きです。 死刑について積極的もしくは消去法で支持をする人たちの考えの大きな柱は以下の通りです。 ①死刑があることによって、犯罪抑止効果が起こる ②犯罪によって、被害に遭われた方や親族の心情を考えたとき、加害者が自らの生命を含めて償うこと…
昨日の続きです。 もう25年程度前になりますが、私は大阪のある鍼灸学校に在籍しておりました。 何の授業だったかはもう忘れてしまいましたが、奈良女子大学の社会学の講師であった女性の先生が、死刑問題についての授業を行いました。 その方の授業は、今か…
昨日の続きです。 が、今朝、また悲惨な事件に対する死刑判決が出ましたね。 36人が死亡した2019年の京都アニメーション放火殺人事件。 青葉真司被告(46)を死刑とした一審・京都地裁判決が確定します。 本人が控訴を取り下げる書面を27日に大阪…
前回の続きです 「激発物破裂」は、いわゆる爆破テロにあたります。 故意に爆弾を爆発させたり、ボイラーなど破壊されると爆発して広範囲な被害を及ぼすような施設を破壊したりするとこの罪に問われます。 ただし、これは爆破によって人を殺傷する可能性のあ…
昨日の続きです。 よく「こまわりくん」のギャグマンガにあったように「死刑」とは、簡単なものではありません。 漫画のギャグに使われるぐらいですから、ある意味私たちの実生活とはかけ離れた刑罰であるともいえます。 その死刑を確定するべき犯罪が既に決…
今回また少し重たいテーマになるんですが・・・ これはあくまでも私個人の勉強のためにという前提で取り組んでみようと思っているのです。 最近、凶悪な事件が多いといいますか、無差別殺人や傷害事件、または女性や子供や高齢者や障がい者など自分よりも弱…
昨日の続きです。 早速本来のお話に入りたいと思います。 伊藤若冲の絵の紹介をしていました。 途中、あちこち話がそれまして申し訳ございません。 昨今皆さんご存知の通り、情勢がくるくる変わっておりまして、芸能界におけるフジテレビと中居問題やトラン…
さて、本題に入る前に、昨日の出来事を少し。 昨日税務署から確定申告用紙が届きました。 正確には、税務署からというより税務署が委託した下請け業者から届くものになっています。 毎年同じように自営業者の確定申告の書類が入っているのですが、今年は少し…
さて、昨日のブログの続きです。 最近、私の身近にもインフルエンザの患者さんが増えてきています。 感染予防の基本に戻って、皆さんも充分ご注意くださいね。 さて、作家という存在はのはすごいですねえ。 自分がこの世を去っても、自分の作品は残って、後…
さてここから福田美術館に向かいます。。 具体的には、先にお示ししたホームページをご覧いただきたいと思います。 人が押し寄せてきている渡月橋の通りの1本奥に入れば、まだまだ閑静な住宅街が隠れています。 その細い道路を5分ほど歩きますと福田美術館に…
実はかねてより名前だけは聞いていましたが、ぜひ実物を見たい絵描きに伊藤若冲という人がいました。 伊藤若冲肖像画 以下ウィキペディアより・・・ 伊藤 若冲(いとう じゃくちゅう、1716年3月1日(正徳6年2月8日) - 1800年10月27日(寛政12年9月10日))…
前回の白内障の手術に関するブログがずいぶん長くなってしまいましたが、実はその間にもいろいろなことがありました。 仕事をしていても、夕暮れが少し遅くなってきているのがわかります。 いつもなら、治療院の門灯をつける時間になっても少し明るくなりま…
また細切れになってしまいましたが、白内障の手術のその後の経過です。 実は昨日、手術後2回目の外来受診がありまして、ブログ投稿ができませんでした。 (瞳孔を開く薬が、まぶしいんです!!) 今の経過は比較的順調で、次回は3ヶ月後の受診となりました。…
前にもブログで書いたような気がしますが、このブログ下書きをするんですよね。 そうすると、下書きをした時点で、なんだか投稿したような気になってしまいます。 それでよく見直してみると、なんだか投稿できていなかったみたいですね。 続けますね。 よう…
本題に戻る前に・・ 新年あけましておめでとうございます。 2025年が始まりました! 皆さんはどのような年末とお正月をお過ごしになられたでしょうか? 私にとって24年最大のイベントは白内障の手術となってしまいました。 例年お正月にやってくる2人の孫娘…