hayatouriの日記

はやとうり の独り言

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

難しいなあ!運転免許証の返納時期 その2

セールスさんからその後連絡がありました。 トゥルルルル ハイ! あの〜〜ハヤトウリさん、何とか片付きましたあぁ! エンジンかかったまではよかったんですけど、ギアが全く入らずに(;^_^A それでも2人でガチャガチャやってるとなんとか噛み合うとこまで入…

難しいなあ!運転免許証の返納時期 その1

最近高齢者への運転免許証の返納の呼びかけが頻繁にされています。 先日私の知り合いも運転免許を返納しました。 理由は身体機能の低下です。 歳を重ねるとどうしても運動機能や反射が鈍ったり目が見えにくかったりします。 でも逆に田舎生活をするためには…

鉄道の話 その2

高校生の時は列車通学でした。 当時はバイクにも乗れて、最寄りの駅までバイクで走り、自転車預かり屋さんにバイクを預け列車通学です。 今はもう無いですが、当時国鉄のときには春闘の時ストライキがよくありました。 賃上げとかを要求したら、それを実現さ…

鉄道の話 その1

私は別に鉄道ファンでは無いですけども、鉄道のことで少しだけ自慢できることがあるとすれば 私たちの世代が汽車=蒸気機関車に乗った最後の世代だということですかね。 その後の世代はこれに乗れなかったのである意味残念ですね。 蒸気汽関車の特徴がありま…

言い間違い、聞き間違い

これってよくありますよね。 先日病院の受付に座っていたらご高齢のご婦人2人が会話をしています。 どうやらその日初めて受付で出会ったみたいです。 ご婦人方はコミニケーション能力も高くて、男性に比べて社交的ですぐに打ち解けたりしますよね。 生前うち…

往療で勧められた??な飲み物

お医者さんで言うところの「往診」を鍼灸業界は「往療」といいます。 音だけだと「横領」と同じですので、もし鍼灸師が「おうりょうしてきたよ」と言っても何か盗んできたのでありませんのでそこはよろしくお願いいたします。 それで往療に伺ったお宅で時々…

保健所は大変なんです!

結論から言うと全国の保健所数はこの30年間で半減しています。 職員数も約3.5 万人から2.8 万人に減っています。 真面目な保健所のお話です。 コロナについて言えば、 保健所は医療機関からの届け出(発生届)を受けて感染者に電話で連絡。 本人の症状や家族の…

過去帳を発見!

久しぶりのいい天気なので空き家の実家の風入れをしてきました。 途中きれいな彼岸花を発見。 なんだか黒アゲハ蝶がたくさん舞ってます。 この花は決まってこの時期に咲きますね。 本当に自然の摂理って不思議です。 しばらくすると白い彼岸花を見つけました…

皆様、Bスポット治療ってご存知ですか?

最近コロナの感染者が急激に減っています。 報道によると何やら自滅型のウィルスではないかなどと言われています。 ワクチンもまだまだ普及していないし治療薬もない中で、この減少の仕方は研究者も首をひねっているようです。 まだまだ油断してはいけません…

隣の芝生は青い!

自分よりも他人のものがよく見える! その時にこの表現が時々使われますね。 「隣の芝生は青い」の語源は英語のことわざにあるようです。 英語では「The grass is always greener on the other side of the fence」と表し、「塀の向こう側の芝生は、いつも青…

今は昔の電話のお話

近頃当たり前のように使われているインターネットとスマートフォン。 ちなみにスマート (smart) は、辞書では「利口な、賢い」が第一に出てきます。 1人が1台のスマホを持つなんてちょっと前まで考えられませんでしたね。 使用料は少々お高いので頭痛いです…

コロナ禍で私の生活どう変わった?

コロナウイルスっていやなイメージしかありませんよね。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、コロナウイルス2(SARS-CoV-2)による感染症ですね。 2019年12月に中国湖北省武漢市の原因不明の肺炎の集団発生から始まり、世界的な大流行に至っています。…

先日この本をいただきました。『ナンバー2の美学』

先日知人からこの本をいただきました。 二階俊博の本心とあります。 自民党総裁選挙の中でもやはりこの人の動きが注目されています。 自民党の政治家の伝記的著書を読むのはおそらく小学校で読んだ「田中角栄物語」以来でしょうね。 田中角栄といっても現役…

選択的夫婦別姓を考えてみようかな

自民党の総裁選挙が活発化してますね。 どうやらそこで1つの争点になっているらしい 選択的夫婦別姓制度 現在は養子縁組などの事例を除いてほぼ女性の方が男性の姓に変わっているように思います。 実際のところ女性の側からすれば姓を変更する事はいろんな社…

『彼女はキレイだった』 終わったよ!

以前少しブログなるものをかじったことがありましたが結局三日坊主 少々欲張りすぎたのかも。 ところで皆様は「かのキレ」ご覧になりました? 私はついつい引き込まれました やっぱ連ドラ見ると飲み込まれちゃいます。 中島健人さんって 立派な役者さんにな…