hayatouriの日記

はやとうり の独り言

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自律神経について考える その3

昨日の続きです。 前回は「ガン温熱療法」について見てきました。 逆に、体温が1度下がると免疫力が30%下がるといわれています。 また細菌やウイルス感染により発熱し体温が上がるのは、免疫細胞を活性化し、末梢循環をよくして、これらの外敵を攻撃するた…

自律神経について考える  その3

昨日の続きです。 自律神経は体温も調節しています。 体温は日中は高く、眠ると低くなり、自律神経のバランスのとれている人の体温はおよそ36.5度です。 元気な人はそれよりも高いくらいで、限界は37.2度くらい言われています。 36.0~37.2度が健康な人の体…

自律神経について考える その2

昨日の続きです。 「風邪」は自然界に一年中存在しますが、春に一番活発になると考えられています。 春は気温が上昇しボーっと熱っぽくなる季節です。 「風邪」による頭痛、のぼせ、肩こりなどに注意が必要な時期になります。 次に、今は夏の冷房が問題だと…

自律神経について考える その1

もうその日は過ぎてしまいましたが、私たち業界に伝わる格言で「彼岸に灸せよ」という言葉があります。 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もご存知だと思います。 春と秋のお彼岸は季節の変わり目で体調を崩すことが多いのです。 その時にお灸が有効だという…

50 CCバイクが消える? その2

昨日の続きです。 この施行延期は全国約1600社のバイクショップが加盟し、自民党オートバイ議連などにもコネクションを持つ業界団体「全国オートバイ協同組合連合会(AJ)」の活動によるものでした。 いずれにせよ2025年には同じ問題に直面しようとしています…

50 CCバイクが消える? その1

長年に渡って維持され、親しまれてきた「原付一種は50cc以下」という枠組みが見直されるかもしれません。 2025年には施行される排ガス規制への適合な様々な問題に直面しています。 具体的にはこのような経過がありました。 ”第四次排ガス規制“と言われていま…

ネコ科動物とコロナ  その2

昨日の続きです。 国立感染症研究所は、コロナに感染した飼い主が療養している間、ネコやイヌを預かるボランティア事業をしていたペット保険大手の「アニコムホールディングス」と共同で、ペットへの感染がどれだけあったか研究しました。 飼い主家族が感染…

ネコ科動物とコロナ その1

コロナウィルスに感染する生き物は、どうやら人間だけではなさそうです。 新型コロナウイルスはヒトから身近なネコや、動物園のネコ科動物にも感染、様々な症状を引き起こすことがわかってきました。 皆さんもご存知の通り、和歌山県ではライオンが感染して…

コロナワクチンの大量廃棄 その2

昨日の続きです。 毎日新聞は2月、47都道府県と県庁所在地、政令市、東京23区の計121自治体に廃棄量や廃棄理由、接種体制の課題などをアンケートで尋ねました。 全自治体から回答をもらった結果、モデルナ社製とアストロゼネカ社製を除く廃棄量は35万回分で…

コロナワクチンの大量廃棄  その1

本題に入る前に、いや〜よかったですね!侍ジャパン! 投手陣も打撃陣も素晴らしい出来栄えでした! 本当に感動させて貰いました! そして野球ってやっぱり素晴らしいなぁって思いました。 この優勝を一緒に喜び合いたいと思います! さて、ここから本題に戻…

これからの「コロナ外来」は? その4

昨日の続きですと書き出す前に! 今日のWBC、日本チームの試合感動しましたね! こんなことが起こるんだというドラマの連続でした! さあいよいよ明日決勝です。 泣いても笑っても最後の試合! ガンバレ日本、侍ジャパン! 本題に戻ります! コロナ禍の3年…

これからの「コロナ外来」は?  その3

昨日の続きです。 5類移行後も医療機関には様々な課題が出てきます。 5類移行後には診療報酬の特例加算などが大幅に削減されます。 例えば、現制度では外来でコロナ疑いの患者を診た場合、初診料に5500円(2月時点)が上乗せされました。 それが最大3…

これからの「コロナ外来」は? その2

昨日の続きです。 これまでおもに保健所が担った入院調整は、段階的に医療機関同士に任せられるようになります。 5類移行により、コロナ患者を診た医療機関への診療報酬の特例加算、専用病床を確保した医療機関への「病床確保料」は大幅に縮小されます。 あ…

これからの「コロナ外来」は?  その1

ここ3年ほど日本や世界を襲っていたコロナウィルス。 NHKの調査によれば、2020年1月以降の累計感染者数は3月16日時点 3335万4244人となり、累計死者数は73391人となっています。 もちろん、コロナが原因で持病が悪化して亡くなった方なども計算に入れれば、…

給食とマイナンバーカード その3

昨日の続きです。 地方自治体がマイナンバーカードを推進するのには、その裏があるのです。 23年度の地方交付税18兆4千億円のうち500億円分は、マイナンバーカードの普及率に応じて配分されるようになってしまっています。 普及率上位3分の1の自治体は、残る…

給食とマイナンバーカード その2

昨日の続きです。 市長の提案に対して多くの市民が抗議しています。 「マイナンバーカードの有無にかかわらず、保育料・給食費・学用品費を無料とすることを求める」署名は、50,000人近くに達しています。 では、どうしてこんなことになっているのか深掘りし…

給食とマイナンバーカード その1

この間、国はマイナンバーカードと保険証を紐付けさせる取り組みを進めてきています。 2024年秋の健康保険証の廃止方針を巡っては、まだまだ計画通りには進んでいません。 政府はとうとう経過措置を設けると公表しました。 現在の保険証も廃止後1年間は使え…

洗面台の「ゴミ取り」

私の治療所の2階にごく簡単なシャワー室があります。 ワンルームマンション等についているバストイレ一体型のものです。 ちょうど3ヶ月ほど前、手を洗っているとジャージャーと水が下にこぼれ出ています。 洗面台の排水口に入った水が、別のルートで足元に落…

東北大震災の教訓から  その4

昨日の続きです。 私が購入した浄水器をご紹介します。 大きさはこのようなもので随分と小さいです。 横のボールペンと比べていただければよくわかると思います。 さて、この中にはどういうものが入っているのでしょうか? このように5つのパッケージが入っ…

東日本大震災の教訓から  その3

昨日の続きです。 私事ですが、自宅の耐震補強を2020年に行いました。 工事をするには、その前に専門家による家の診断を受けなければなりません。 専門家が家をチェックに来てから1ヵ月ほどでその結果が発表になりました。 当時の私の家の評価は「大きな地震…

東日本大震災の教訓から  その2

昨日の続きです。 原発が立地する15地域(福島を除く)のうち6地域で、広域の避難計画を含めた過酷事故時の「緊急時対応」が完成していません。 例えば 世界最大級の東電柏崎刈羽原発が立地する新潟県の話です。 2月7日、防災担当者会議が行われました…

東日本大震災の教訓から  その1

先日NHKで特集されていた東南海地震・南海トラフ大地震のドラマを少し見ましたが、グッと身につまされるものがありました。 やはり怖いですね。 2011年3月11日の東日本大震災からもう12年が経とうとしています。 あの日私は往診で海岸線を走っていました。 …

子どもの虫歯に注意! その2

昨日の続きです。 上記の理由から宇宙飛行士は宇宙船に乗り込む前には歯科医師にしっかりと診断を受けなければなりません。 虫歯は無いか、外れそうな詰め物や被せ物は無いかなどもチェックされるようです。 それでも、もし宇宙で歯が痛くなったらどうすると…

子どもの虫歯に注意!  その1

突然ですが、皆さんの歯は大丈夫ですか? 私の場合、奥歯に詰物はありますがまずまずの状態にあります。 歯痛は永久歯に生え変わって以来経験したことがありません。 「楔状欠損」がありますがなんとか現状維持しています。 どうやら寝ている間強く歯ぎしり…

Gmailが変わった! その2

昨日の続きです。 それでも、人間やりかけて止めた事は気になるものです。 まずあのわけのわからん言語はどこの国の言葉だろうと考えました? 英語では絶対ありません。 中国語でもありません。 韓国語でもありません。 ヨーロッパ系でもなさそうな気がしま…

Gmailが変わった!  その1

最近、硬派な話が多かったので、少し息抜きした形でお知らせをしたいと思います。 読者さんの中で、Gmailをお使いの方いらっしゃいませんか? 私は以前からGmailを使っています。 というのも、以前プロバイダー用のメールを使っていたのですがどうやら中国か…

この世で最も過酷な仕事 その6

昨日の続きです。 国連の女性差別撤廃委員会からも「所得税法、56条は女性の経済的自立を阻害しているので見直すべき」と強く勧告されています。 そうです、一方で、56条問題は女性差別に関わる問題なのです。 ではどうしてこんなことになっているのでしょう…

この世で最も過酷な仕事  その5

昨日の続きです。 この際ですから、所得税法第57条1項をお示ししたいと思います。 例の青色申告の場合にだけ家族に給料が認められるという根拠法です。 全体では第8項までありますので、膨大な量になりますから割愛します。 事業に専従する親族がある場合の…

この世で最も過酷な仕事 その4

昨日の続きです。 税法上も女性の労働者としての権利が軽く扱われている実態を見てきました。 ついでですから、青色申告の事についても少し触れておきたいと思います。 青色申告については、所得税法57条が根拠となります。 ざっくりと説明しますと、57 条は…

この世で最も過酷な仕事 その3

昨日の続きです。 例えば、自営業を取り上げてみましょう。 中小の自営業はほとんどが家族労働が中心です。 商工業や農業もそうです。 しかし、ここで女性たちの労働の評価が著しく低いのです。 1つの例が所得税法56条です。 せっかくですから少し難しいです…