hayatouriの日記

はやとうり の独り言

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に東京  その6

昨日の続きです。 中野サンプラザ開場まで少し時間があったので、おにぎりをほおばりながら待ちました。 サンプラザの周囲には、明らかにライブ参加を目的とした人たちが集まってきています。 考えてみれば「声出し」可能となってから、多分Awesome City Clu…

久々に東京  その5

昨日の続きです。 阿佐ヶ谷のホテルにいったんチェックインし、若干の休憩を取った後、少し早めにタクシーをホテルにお願いしました。 すると、フロントマンは「土曜日のこの時間帯は、非常にタクシーの確保が難しい時間帯になっております。 ホテルでお呼び…

久々に東京 その4

いよいよ東京都美術館へ到着しました! もっとごった返してるかと思いましたが、そんなにガンガンと混んでいるわけではありませんでした。 最近は、入場も電子チケットチェックがほとんどです。 私たち紙ベース世代はちょっと不安になりますが、慣れればまず…

久々に東京  その3

ブログは書き上げてはいたのですが公開したつもりがまだでした これは一昨日の続きです。 羽田空港からモノレールに乗るのは初めてかもしれません。 しかし案内はわかりやすいので、あたふたする事はありませんでした。 このモノレール、結構スピードを出し…

久々に東京  その2

昨日の続きです。 さて、予定より少し遅れておりましたが、ほどなく搭乗となりました。 いつもそう思うのですが、やはり離陸と着陸のときにはちょっと緊張しますね。 please fasten your seatbelt securily. refrain from using restroom while seetbelt sig…

久々に東京  その1

6月の半ばにブログの投稿を少しお休みした二日間がありました。 お知らせもしましたが、「ちょっと遠方に出かけます!」という程度のものでした。 実はその二日間は東京に行って参りました。 目的の大きなものは、「Awesome City Club中野サンプラザさよなら…

業界用語(隠語)について その9

昨日の続きです。 このシリーズも、とうとう第9回になってしまいました。 皆さんにもお馴染みの警察関係の隠語をご紹介しています。 いろいろドラマなどでなじみのある言葉も出てきているのではないでしょうか? さて、引き続きご紹介いたします。 特捜官(…

業界用語(隠語)について  その8

昨日の続きです。 やはり私たちがテレビなどで1番耳にする隠語は警察用語ではないでしょうか。 もうすでに皆さんの頭の中には、早速いろんな言葉が浮かんでいるのではないでしょうか? 刑事ドラマなどで「ホシはどこに隠れている!」 なんてよく聞きますよね…

業界用語(隠語)について  その7

昨日の続きです。 デパートの隠語についてでしたね。 トイレ関係が続いて恐縮です。 関東の私鉄系百貨店では『すけんや』とか『つきあたり』と呼んでいるそうです。 「すけんや」って何が語源なんだか今でも分からないそうです。 どうやら西武系百貨店で使わ…

業界用語(隠語)について その6

以前、京都の居酒屋に入りました。 そのお店には日本酒がいろいろあって、オススメを聞いてその冷酒を一合お願いしました。 その直後にフロアリーダーが、「○✖️ただいま山になりました!」フロアに大きな声で伝えます。 「ヤマ?」 後でわかったことですが、…

業界用語(隠語)について その6

ブログを2日ほどご無沙汰しておりました。 ご無沙汰の中身については、また時間が来たらご報告したいと思います。 さて、前回の続きです。 新人レントゲン技師の吉田君が病院で奮闘しているところまでお話ししました。 今日はオーダーが出てるので、吉田くん…

業界用語(隠語)について その5

昨日の続きです。 私事で恐縮ですが明日明後日、ちょっと遠方に出かけなければなりません。 なので、1日〜2日ほどブログを更新することができなくなりますので、よろしくお願いします。 この1日〜2日のちょっとした出来事については、また日を改めてご紹介を…

業界用語(隠語)について  その4

昨日の続きです。 さて、医療業界に残る隠語について取り上げたいと思います。 あいうえお順にご紹介したいと思います。 アウス 人工妊娠中絶 アッペ 虫垂炎(appendicitis) アナムネ 既往歴 「アナムネをとる」 「アナムネーゼ聴取」 アポ 脳卒中(apoplex…

業界用語(隠語)について その3

昨日の続きです。 2.26事件に遭遇した院長のお話は前回ご紹介したと思います。 もう一つ、実はこの院長に関わる歴史的な問題が明らかになってきました。 詳しい事は、またの機会にゆずりたいと思いますが、元々医者の家柄であったため、兄も医師であり研究者…

業界用語(隠語)について その2

昨日の続きです。 ちょっと医療業界の隠語について掘り下げてみたいと思います。 ご紹介したように医療の世界にも、業界特有の隠語があります。 多くは、英語やドイツ語の単語や言い回しからうまれた口語表現だそうです。 皆さんもご承知の通り、現代は医学…

業界用語(隠語)について  その1

この間、沖縄の紹介を長々とさせていただきました。 ぜひ機会があれば、一度足を運んでみてください。 それと、何といっても、沖縄といえば「基地」の島です。 そんなところも忘れずにご覧ください。 沖縄のご紹介をしている間に、前にもブログでも書きまし…

沖縄でのゴールデンウィーク その8

昨日の続きです。 話は変わりますが、最近またコロナ感染が広がる傾向にありますね。 私の身近な人たちも感染しました 感染症の扱いが変わったと言え、コロナウィルス自体は何も変わりませんから油断は禁物です! 皆さんも基本に戻って対応して下さいね。 は…

沖縄でのゴールデンウィーク その8

昨日の続きです。 昨夜の食事時に大雨に降られてびちゃびちゃのままレストランでイタリアンをいただきました。 お味のほうはまぁそこそこでしたね。 今日はいよいよ最終日で、午後4時の飛行機に乗るまで近場を回ってみようということになりました。 とりあえ…

沖縄でのゴールデンウィーク その7

昨日の続きです。 前回のブログで、次は沖縄最終日と書きましたが間違いでした 3日目ということですね。 本日は瀬長島に行ってみようということになりました。 ホームページの宣伝をお借りすれば、 「日本の“アマルフィ(世界遺産)”とも呼ばれる「瀬長島ウ…

沖縄でのゴールデンウィーク その6

昨日の続きです。 いよいよ2日目の夕食ということになりました。 何年かに一回沖縄に来ると、必ず食べる食材があります。 久々の贅沢品なんですが、それは「ロブスター」なのです。 何年か前に沖縄に来たときに、アメリカンビレッジのホテルのすぐそばに『レ…

沖縄でのゴールデンウィーク その5

昨日の続きです。 「ビオスの丘」のご紹介でした。 写真でご紹介した他にも、巨大な丸太シーソー、長い長いブランコ、小さなアスレチックコースなどもあります。 シーソー! ※シーソーの語源は、一本の大きなのこぎりを使って2人で大きな丸太を切っている様…

沖縄でのゴールデンウィーク その4

昨日の続きです。 5月6日、沖縄滞在2日目となりました。 息子は、インスタやTwitterで教えてもらった美味しい店などを尋ねる独自のコースとなりました。 私たちと娘家族は一緒に行動することになりました。 今日は「ビオスの丘」から「残波岬」に行く予定で…

沖縄でのゴールデンウィーク その3

昨日の続きです。 とりあえずホテルで荷解きをし、夕食の場所の下見をしました。 あ、そういえば以前一度来たことがあると思い出しました。 さすがに5月5日の夕方ということで、お客さんはごった返している状態です。 娘たちが気をきかせて、個室をとってく…

沖縄でのゴールデンウィーク  その2

昨日の続きです。 台風から2日経って、いろいろな被害が明らかになってきています。 ちょっと沖縄のことから逸れてしまいますが、今Twitterで考えさせられる投稿がありましたのでご紹介しておきます。 これはある医師が投稿したものです。 「地域連携で、診…

沖縄でのゴールデンウィーク  その1

今回の台風や集中豪雨で皆さんに被害はなかったでしょうか? これからいよいよ台風シーズンを迎えることになります。 自然が相手ですからできる事は限られますが、それでも防災意識をしっかり持って準備していたいと思います。 これまで、ブログの中で5月の…

PASMOの「障がい者」割引って  その5

前回の続きです。 それでは、一人で行動できる障害者が鉄道の公共交通機関の割引が受けられるべきだと考えるのはなぜでしょうか。 考えれば、一人で行動できるのに割引の提供を求めていることは『わがまま』と捉えることができるかもしれません。 しかし、障…