2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧
前回の続きです。 河口湖で一泊することになったのですが、思い出しました。 河口湖周辺の観光地に外国の方がたくさん来ていましたが、結構大きなワゴン車に皆さん乗っているのですが、どうもタクシーじゃなさそうなんですね。 運転手もおそらく外国の方だと…
昨日の続きです。 河口湖のガーデンパークが、やたら雨模様の気配。 そこでその場を後にすることにしました。 とりあえず、今夜滞在するホテルに車を移動し、どこかで夕食を食べなければなりません。 いろいろ居酒屋なども調べて、評判の良いところもあった…
前回の続きです。 梅雨の時期にしては幸いに、移動中にも雨が降る事はありませんでした。 途中、サービスエリアで約1時間ごと息抜きしながらひたすら河口湖を目指します。 途中の街道から富士山が見えないものか、何度かあるべき方向を確認しますが、それら…
2 ~3日ブログを中断しておりました。 その間に大変なことが起こっていました。 アメリカがイランを攻撃しましたね。 イスラエルがガザ地区に攻撃を仕掛けている事は知っていました。 そして、イスラエルがイランに攻撃を仕掛けたことも知っていましたが、今…
前回の続きです。 私事で恐縮ですが、今週末、いろいろ事情があって、三日間ほどブログ更新ができなくなります。 読んでいただいている方の中には、ブログ更新が滞ると、私の体調を気にかけてくださる方がいらっしゃいます。 本当にありがたいことで感謝感激…
前回の続きです。 敗戦をきっかけに、日本の教育にも天と地がひっくり返るほどの大きな変化が起きました。 後に東京大学解剖学教室の教授となる養老孟司少年もその影響を受けた1人でした。 終戦を迎えたのは小学2年の時。 それは孟司少年にとって、その後の…
昨日の続きです。 日本の敗戦以降、日本国内の政治や文化は180度と言ってもいい位大転換が迫られます。 まず学校の様子です。 皆さんも「墨ぬり教科書」の話は聞かれたことがあるのではないかと思います。 それまでの学校教育の中身が完全に変わってしまうこ…
昨日の続きです。 私の親父の話ですが、玉音放送の直後の部隊の様子を話したことがありました。 散々上官から殴り倒されていた下級兵たちは、上官に復讐すべく決起します。 ところが、上官たちは既にもぬけの殻。 命の危険を感じて、逃亡していたのです。 残…
昨日の続きです。 このブログの中でも、1945年8月15日の玉音放送の日、作家の宮本百合子はそれをどう捉えたのか、また、徹底抗戦を計画する将校たちのクーデター計画などもご紹介してきました。 朝ドラではまだまだ戦時中や軍隊の様子が描かれ続けますが、も…
いよいよ本格的な梅雨のシーズンに入ってしまったようです。 全国各地で線状降水帯が発生するなどの気象情報が発令されています。 油断大敵です、お互い充分注意したいと思います。 さて話を戻したいと思います。 今日の朝ドラの中で、崇が昇進試験に合格し…
昨日の続きです。 やはり、ドラマの中でも軍人勅諭大きな意味を持ってきそうです。 昨日のブログの中で、私の親父たちも、初年兵の頃にそれこそと殴り続けられながら徹底的にこの軍人勅諭暗記させられたことをご紹介しました。 朝ドラでは、一晩でこの5つの…
前回の続きです。 朝ドラのご紹介ついでに終戦の日8月13日から15日にかけて起こった「宮廷事件」をご紹介しています。 この事件について、もう一つの角度から描いた映画がありました。 『日本の一番長い日』という映画です。 それなら見たことがある、もしく…
昨日の玉音放送録音盤をめぐる事件をご存知の方が少なかったようなので、もう少し説明をさせていただきますね。 放送の録音を死守したい勢力と、なんとしても、玉音放送自体を阻止したいという勢力が軍部の中でも別れてしまいます。 玉音放送の録音盤です。 …
昨日の続きです。 今朝の朝ドラの終盤では、妻のぶと夫次郎の別れの場面が出てきます。 その前に、のぶに対して夫が 「この戦争はアメリカやイギリスの大国を相手にして勝てるとは思えない」 と、正直な気持ちを語ったところが、のぶは教壇の姿そのままに「…
昨日の続きです。 朝ドラもいよいよ、戦争真っ只中に突入していきますね。 ドラマの中のラジオからは 、昭和16年12月8日のラジオ午前7時の臨時ニュースが流れ、「太平洋戦争開戦」とアナウンサーが伝えています。 今となっては、みんなが大好きなあんぱんも…
前回の続きです。 とうとう6月になってしまいましたね。 4月に就職や進学をした皆さんはうまく環境に溶け込めているのでしょうか? この時期、湿度も高くなり、雨も多くなりますので、体の変調が起こりやすくなります。 漢方や、東洋医学で言えば「湿邪」と…