hayatouriの日記

はやとうり の独り言

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

臨死体験を考える  その1

私が担当させていただいた患者さんの中に「臨死体験」を経験した方が何人かいらっしゃいました。 川を渡りながら向こう岸を見たら、もう亡くなった親戚たちがこちらを見ていた。 きれいな花が咲いていたので行こうとしたら、名前を呼ぶ声で引き止められた。 …

やがてお寺も消えていく・・・その2

また近年、末寺(布教所、教会などを含む教団施設)の数を急激に減らしているのが、次の仏教系宗教団体だと鵜飼さんは分析しています。 ここ25年間の経年変化を、文化庁が発行している「宗教年鑑 1995(平成7)年版」と「2020(令和2)年版」を基に比べてみます。 …

やがてお寺も消えていく・・・

鵜飼秀徳 氏の記事をいろいろ読んでみました。 この方は1974年、京都市生まれ。成城大卒。新聞・雑誌記者を経て、2018年に独立。正覚寺(京都市右京区)第33世住職。ジャーナリスト兼僧侶の立場で「宗教と社会」をテーマに取材、執筆、講演などを続けていま…

パレートの法則をご存知ですか?

パレートの法則(80:20の法則)をご存知ですか? ヴィルフレド・フレデリコ・ダマソ・パレートは(Vilfredo Frederico Damaso Pareto、1848年7月15日 - 1923年8月19日)は、イタリアの技師、経済学者、社会学者、哲学者です。 簡単に言ってしまえば世の中大体8…

私、実は〇〇が苦手なんです!

皆さんは何か苦手なものがありますか? 表題の〇〇には何が入るでしょうか。例えば食べ物なら「わさび」が苦手とか「ピーマン」が苦手とか誰でも1つぐらいはあるんじゃないでしょうか。 人間関係でもありますね。 私上司の〇〇さんが苦手だわ、とか 庶務課の…

Awesome City Club「勿忘」制作の裏話

j-WAVE のSPECIAL MUSIC FUN AWERDにてAwesome City Clubの「勿忘」が優れた編曲・アレンジをした楽曲に贈られる「Best of Arrangement 最優秀編曲賞」: 「曲名:勿忘/アーティスト:Awesome City Club(編曲:永野亮)」を受賞しました。 23日に放送され…

いらない実家を相続したら?

昔からずっと思ってたんですけど、相続で本当に何なんでしょうね。例えば相続でお金をいただくことってあるかもしれません。 すごい広大な山林をいただくことってあるじゃないですか? だがしかし!そんなに甘くないのですよ、相続は 相続税も最近は基礎控除…

11月22日は??

11月22日は「いい夫婦」と読めることから「いい夫婦の日」だそうです。 なんか役所に婚姻届を出すカップルも多かったとか。 そしてもう一つの記念日がありました! 11月22日は、和歌山県誕生150年の「ふるさと誕生日」です! 和歌山県の資料からの引用です!…

ライブがないとなぜつまらないのか生物学的に考える

音楽を聴く方法にはCDやYouTubeなど様々な方法があります。 でもこれでは満足できず、やはり ライブ会場に行ってみたい! となりますね。 コロナ禍になって、様々な舞台芸術や音楽活動も開かれなくなってしまいました。 最近ようやく改善の兆しが見られてい…

挨拶文を丸投げ!

世の中には様々な地方自治体や業界団体があります。 県市町村をはじめ医師会・歯科医師会・看護協会・商工会等々挙げればもうキリがありません。 当然ながら私の業界にも団体があります。 中には同じ業態であるのに組織が2つも3つもあったりします。 そして…

毎年大晦日はいかがお過ごしですか?

皆さんの大晦日の過ごし方はいかがですか?私の場合は例年格闘技を見ながらお酒をちびちびやるパターンです。 6時位から飲み始めて、気がつけば朝まで寝ているパターンです。 なので紅白はここ20年ぐらい見ていません。 演歌からポップス・アイドル系まで全…

高齢者の自動車運転を考える

このブログでも以前に取り上げたのですが、最近高齢者の暴走事故が続発しています。 ニュースより抜粋 17日午後、大阪狭山市のスーパーに89歳の男が運転する車が突っ込み、1人が亡くなり、2人が重傷を負った事故を報じた。 車を運転していた横山孝容疑…

そろそろ確定申告のことを考えて

12月が近づいてくるといつも確定申告の時期が来たなぁと思います。 その前に保険の控除証明書とかが届いてざわざわし始めます。 今年は特に「給付金や協力金」がたくさん出されましたが、確定申告ではそれらの扱いも大事になります。 国や自治体から受け取っ…

ふと、叔父のことを思う

今日近所を車で走っていると前方に多分夫であろう男性が運転するホンダスーパーカブ。 後には妻と思われる女性が乗っています。 2人ともかなり高齢で安全運転でちゃんとヘルメットもかぶっています。 その姿を後ろから見ていて あれ!これいつか見た記憶があ…

仏壇と仏様がやってきた!

以前このブログでも紹介いたしましたが、通販で注文していた仏壇と仏様がやってきました!何やらこのような箱に入っております。 イヤイヤ、高級と言われればこちらが困ってしまいます。 仏様には申し訳ないですが、正直かなりリーズナブルです。 さて、開け…

特別障害者手当がもらえます!

最近話題の制度をご紹介します。 本来もらえるべき手当てがもらえてない方も大勢います。 それは・・・・ 特別障害者手当です! 精神又は身体に重い障害があり、日常生活において常時特別の介護を必要とする人に対して支給される手当(国の制度)です。 ちょ…

シルバー川柳

サラリーマン川柳やシルバー川柳とか楽しいですね 日常生活のあんなことやこんなことを自虐的に笑い飛ばしてしまうユーモアが大好きです。 川柳と俳句には、次の3つの形式的な違いがあるようです。 詠む対象 川柳世相・人事など 俳句自然を通した自分の心情…

待ち時間長いわ〜〜💦

数ヶ月前に左目に視野欠損があることがわかり経過観察していました。 しかしあまり良くならないので(多分悪くもなってないと思う)総合病院に紹介されました。 その病院では眼科は初診だったため、診察券を作りました。 最初に生年月日名前等間違いがないか…

とうとうポチッ!とやってしまいました。

実は楽天で買い物したんです。 長い間いろいろ検討してたんですが、やっぱり必要だということになりました。 何をポチったかといいますと それは 仏壇!^_^ and 仏像!^_^ 実は実家が空き家になっておりまして、中のものはほとんど整理したのですが大きな仏…

食品ロスについて考える

前回のブログが食料自給率について書きましたので今回は引き続き食品について考えてみたいと思います。 私の家でもよくありますが、冷蔵庫の中で賞味期限切れになっているものや傷んでしまった野菜などありませんか? これ「食品ロス」と呼ばれます。 食品ロ…

韓国経済を揺るがす「尿素水」って?

バスやトラックを中心とした軽油を燃料として走るディーゼルエンジン車、ガソリンよりも安価で燃費効率もよくパワーもあります。 昔から産業用では非常に重宝されてきました。 一方でディーゼルエンジン車は排気ガスから窒素酸化物(Nox)という大気汚染物質…

来春にかけて消費税10パーセント増税なみの値上げ!

ガソリン代上がってますね 原油高はガソリンや軽油の値段を引き上げ、企業の物流コストや工場の燃料費、包装材料費なども押し上げます。 原油価格推移です しかし石油輸出国機構(OPEC)プラスは10月4日の閣僚級会合で、月に日量40万バレルのペースで増産す…

マイクロプラスチックはなぜ悪い?

NHKテレビで「ダーウィンが来た」という動物番組があります。 今回はプラスチックゴミが自然に与える影響をレポートしていました。 アフリカのゴミ捨て場にゾウが集まってきて袋ごとゴミを食べる(ゴミ袋ごとバクバク食べているのです)。 クラゲを食べてい…

お別れの挨拶

大学1年生の時同じクラスになった女性がいました。 彼女は一浪して入学してきたのですが、クラスの中でも目立った存在でした。 すらりと背が高く、長いまっすぐな髪がとてもよく似合う清楚な顔立ちでした。 会話をしてもとても落ち着いていて大人の雰囲気が…

「やりがい搾取」について考える

兵庫県三田市にあるスイーツ店「パティシエエスコヤマ」が今話題になっています。 職員の長時間労働が労働基準監督所から指摘を受けましたね。 「パティシエエスコヤマ」によると、2018年、社員約100人のうち55人が月100時間を超える時間外労働をしていたと…

島田紳助の成功哲学が面白い

もうすでに芸能界を引退している島田紳助さん。 例の事件は皆様がよくご存知なので触れません。 私が彼についてすごいと思うのは、どうすれば売れるかということを本当に論理的に真剣に考え実行した結果があそこまでの成功体験を作ったということです 彼の理…

著名人の気になる発言が・・・

メンタリストのDaiGo氏 本年8月7日に公開されたYouTubeの動画の中で、 「僕は生活保護の人たちに、なんだろう、お金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。 生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしいと僕は思うんで。 生活保護の人…

この時期食べたくなるものが・・・

季節によっておいしい食べ物がありますよね。 というか育ってくる中で体で覚えてしまっている味覚みたいなものですね。 私で言えば春から夏にかけては魚ではカツオ! 大阪暮らしをしたときにやっぱりカツオは新鮮なものが1番と痛切に感じました。 小さな頃か…

ロボットが拓く明日への希望

選挙投票日の夕方、テレビで「分身ロボットカフェ」の取材をしていました。 これまでホテルなどでロボットが受付をしたり接客をするところはありました。 ところがこのカフェは全く違うのです。 このロボットたちは実は遠隔操作で人の手によって操られていま…

おでんの季節になりました🍢

おでん作りました。 先日お店でいただいたおでんが大変おいしかったのでちょっと真似してみました。 ネタは通常のものです。 こんにゃく、練り物(ごぼう天・ひら天・厚揚げ等)、牛すじ、卵、ウィンナーなどがメンバーです。 お店で食べたおでんにはトマトが…