hayatouriの日記

はやとうり の独り言

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税は「預かり金」なのでしょうか?  その1

このところガソリンや灯油、日常生活品・食料品などの物価が一気に上がってきました。 郵貯銀行ではATMの入金で小銭を使うと別料金がかかるようになりました!(これはひどいと思いませんか) 年金は尻すぼみに下がっていき、このブログでも書きましたが、今年…

かあさんのうた・・・

少し前、治療院に来られたヘルパーさんの指に痛そうな「あかぎれ」がありました。 家事援助やお風呂介助などお仕事の大変さがよくわかります。 アルコール消毒をするので手を差し出してもらったときにわかったのです。 そこで私は 「昔はあかぎれに生味噌を…

大相撲で気になっていたこと・・

先日大相撲が終わって、大関御岳海が誕生しました。 コロナの流行で大相撲の観戦の仕方もずいぶん変わってきましたね。 勝敗ももちろんなんですが、私がいつも気になっていることが一つありました。 相撲の幕内の取組に懸けられる懸賞金です。 コロナ禍で懸…

ガスの点検にご用心!

コロナ禍で在宅が多くなっていますが、最近新たな犯罪が生まれているようです。 東京・足立区にある団地の70歳代の男性の部屋に「ガスの点検に来ました」と男2人がやってきました。 ぱっと見た感じはいかにもガス会社の社員のような服装をしています。 信用…

最近テレビで気になること

報道番組を見ていると、現場からの中継っていうのがよくあります。災害や犯罪などの現場にレポーターが行き、スタジオと繋いで状況報告するというものです。その言葉遣いの中で私だけ感じているのかもしれませんが気になる言葉があります。 接続詞とでもいう…

オミクロン株拡大で・・

後藤厚生労働大臣は、24日夜に記者会見しました。 自治体が判断すれば、感染者の濃厚接触者に発熱などの症状が出た場合、検査を受けなくても、医師が感染したと診断できるようにする方針を明らかにしました。 現在の医療提供体制を確保するため、自治体の判…

厄介者が大事なエネルギーに変わった!

黒いダイヤといえばかつて「石炭」の代名詞でした。 炭坑節にも「ダイヤモンドが欲しいな~ら~♪ 一度来てみなこの山に~~♪ 男盛り~の サマちゃ~~んが~~♬ 意気で掘り出~す~~黒ダ~~イヤ♬」(サノイヨイ~♪) ちなみにこのサマちゃんとは、北九州の…

あなたはスパイになれる?  その2

前回の続きです。 点数からいよいよその人の性格を読み解いていきます。 235点から250点の人 この範囲の人はとにかく良い成績を取ることに全力を注ぎます。 「偏差値秀才」といっても良いようです。 人間としてのバランスは取れていないが、試験など他社との…

あなたはスパイになれる?

どんな組織や団体や会社でも、新たに入ってくる人物がどういう人(性格や趣味趣向など)なのかを気にするはずです。 ましてや国際的なスパイ組織だったらより一層厳格にチェックする必要があります。 今回は人間分析をしてみるつもりです。 そこで、モサド(イ…

電気自動車の光と影

電気自動車では中国が世界のトップを走っているようです。 中国政府は2060年までに脱炭素社会を目指す新車販売に占める新エネ車の割合を2025年までに20%前後に引き上げようとしています。 2035年には新車販売の主流にする計画です。 同時にそれに関してはさ…

ワクチン接種について考える

最近オミクロン株の感染がすごいですね。 私の近所でも子供たちに感染が広がっているような情報が入っています。 そんな折、私にも3回目のワクチン接種を受けるかどうかの確認の封筒が届きました。 正直3回目はどうしようか非常に悩みました。 ブログでも書…

自然との共存  その2

その1 からの続き・・・・ 角幡さんが考えるに、基本的にイヌイットは猟ができると思っているのです。 そこには大地に対する信頼感があるといいます。 犬ぞりもそうですが、いざ危機が差し迫った時に犬たちがそれを判断してくれなければなりませんし、そうで…

自然との共存  その1

角幡唯介(かくはたゆうすけ) さんをご存じでしょうか? 作家であり探検家でもあります。2019年からはグリーンランドの最北の村をベースに犬ぞりで2ヶ月ぐらい旅に出ています。 『極夜行』という本の中では北極圏の夜の雪原を犬ぞりで進む姿が描かれています…

一寸の虫にも五分の魂・・・

動物ってどこまで意識があるのでしょうか? 最近の研究では昆虫には意識があるということが明らかになっているようです。 例えば昆虫に針を刺したとします。 その時の虫の脳を確認すると、寝てる状態か起きている状態かで別の反応をすることがわかってきたの…

「ゼークトの組織論」から

「ゼークトの組織論」と呼ばれる軍事組織論があります。 ドイツの軍人ハンス・フォン・ゼークトが語った「組織論」として広く浸透しています。 ヨハネス・フリードリヒ・レオポルト・フォン・ゼークトは、ドイツの軍人、政治家。最終階級は上級大将。通称は…

『犯罪被害者等給付金』とは

大阪市北区の雑居ビルに入る心療内科クリニックで西沢弘太郎院長(49)ら男女25人が犠牲になった放火殺人事件。 谷本盛雄容疑者(61)が死亡しました。 この種の無差別殺人事件で犯人が死亡した場合、被害者に対する損害賠償はどのような形になるのか調べて…

「ロック・イン・ジャパンフェスティバル」が千葉市へ!

先日、音楽関係者や自治体関係者にとってはショッキングなニュースが流れました。 日本最大級の音楽フェス「ロック・イン・ジャパンフェスティバル」通称"ロッキン"が20年間開催を続けてきた茨木県ひたちなか市での開催を諦めたのです。 今後は千葉市での開…

特異な才能   その2

その1 からの続きとなります。 シィーは黒板にチョークで書かれた難しい数表を記憶できました。 具体的に言えば1から100までの数字をデタラメに並べて書いても一度で見て覚えてしまうのです。 要求されればその数表を順方向にも、反対方向にも、対角線の順番…

特異な才能  その1

特異な才能を持つ人がいます。 ご当地で有名な人は何といっても南方熊楠でしょうか。 南方 熊楠(みなかた くまぐす、1867年5月18日(慶応3年4月15日) - 1941年(昭和16年)12月29日)は、日本の博物学者、生物学者、民俗学者。 ウィキペディアより 博物学…

最初の「異端」は後の時代の優れもの

新しいことが起こったり新しいモノが開発されたり販売されたりします。 長い歴史の中でその評価が逆転する出来事もあります。 例えば、漫画、ゲーム、テレビ、ラジオ、インターネットを考えてみましょう。 私たちが子供の頃、少年少女向け漫画雑誌が発売され…

『少年隊』がすごいことになっている!

少年隊ってご存知ですか? 少年隊は、1985年に『仮面舞踏会』でレコードデビューしたアイドルグループで、メンバーは、錦織一清さん、植草克秀さん、東山紀之さん、の3人。錦織さんと植草さんは、2020年末にジャニーズ事務所を退所しています。 デビューから…

レコードが売れ始めた!

2020年上半期の米国でのレコード売り上げが、CDを上回ったという全米レコード協会の昨秋の発表がありました。 日本でもレコードの売り上げはこの10年で10倍以上になっています。 カセットテープ市場も、世界的ミュージシャンが続々参戦し、熱を帯びています…

地籍調査で起きた問題は・・

皆様お住まいの地域はほぼ完全に地籍調査は終わってると思います。 つまりお隣の土地との境界線が確定しできるという事ですね。 実は私の実家の地域はつい先日まで地籍調査が行われておりませんでした。 最近の調査でも全国の3割の市町村が実績調査をまだ行…

4月1日より成年年齢が変わります!

明治時代から今日まで約140年間、日本での成年年齢は20歳と民法で定められていました。 この民法が改正され、2022年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に変わります。 これによって、2022年4月1日に18歳、19歳の方は2022年4月1日に新成人となります。 公職…

お風呂の話  その2

皆さんご自身、もしくは皆さんのお子様など何歳まで両親(あなたもしくは配偶者)と一緒に恥ずかしがらずにお風呂に入れましたか? もう遥か彼方の記憶になりましたが、私の場合は小学校3年生になった頃から1人で入りましたかね。 去年の年末からお正月に我が…

お風呂の話 その1

皆さんは五右衛門風呂ってご存知ですか?簡単に言ってしまえばお湯のみみたいな形のでっかい鉄の風呂釜です。 下の図では長州風呂をこの辺りでは五右衛門風呂と呼んでいました。 安土桃山時代の大泥棒の石川五右衛門が処刑されるときに、親族も含めこういっ…

『教室はまちがうところだ』

前回のブログが「教育」の内容で終りましたので少しつなげていきたいと思います。皆さんはご自身の小学校・中学校の頃の思い出はいかがですか? 学校楽しかったですか? 勉強は楽しかったですか? 学校は苦痛じゃなかったですか? 私は正直あまり楽しい思い出…

ご本人を証明するものって?

最近どこへ行ってもそうなんですが、特に役所とか銀行とかでしょうか。 「ご本人を証明する書類を何かお持ちですか?運転免許書とかマイナンバーカードとか?」 なんてよく聞かれますよね。 本人が来ているのだから本人に間違いないのですが、お金を払い出した…

禁錮と懲役 高齢受刑者について

皆さんの記憶にも残っている事でしょう。 東京・池袋で2019年4月、暴走した車に母子がはねられて死亡した事故です。 自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の罪で起訴された飯塚幸三受刑者(90)=旧通産省工業技術院元院長=に9月2日、禁錮5年の実刑が確…

🎶日本の未来は〜〜♪ ??

朝日新聞が昨年(2021年)の出生数を予測しました。 これは厚生労働省が毎年12月に出すその年の出生数の推計値をもとに算出したものです。 それによると去年の出生数は約80万5千人程度となるようです。 要するに日本の人口が減り続けているという事ですね。 (…