hayatouriの日記

はやとうり の独り言

行ってきました出雲大社 その13

 

昨日の続きです。

 

足立美術館のご紹介を終えたいと思います。

 

開館直後から入場してもほぼ午前中いっぱいかかってしまう位見所がありますので、もしお出かけの場合はそこら辺のお時間も調整してください。

 

そこでちょうどお昼時になりました。

 

手っ取り早食事できるのは、やはり「出雲そば」ということになりました。

 

やはりおいしいですし。

 

次の目的が松江城でしたので、比較的近いそば処で結構有名な「出雲そば きがる」さんを発見しました。

 

時間が時間なのでやはり行列を覚悟しましたが、それ以前にお店の駐車場が既にいっぱいで止められない可能性がありました

 

お店の前に張り出されている駐車場マップを確認し、お店の裏側へ回ると、ちょうど良い具合にたまたま1台分が空いていました。

 

超ラッキーです!

 

しかし、そこから行列に並ぶことになるのです。

 

私たちが行列に加わった直後にも、たくさんのお客さんの車がやってきましたが、駐車場がなくウロウロしている状態でした。

 

私たちの後に並んだ人達は5人家族でこられたようですが、大学生位のお姉さんとおばあさんが行列に並び、その弟さんが駐車場の空きを確認するために駐車場に残り、お父さんはその間グルグルと車を走らせて、時間つぶしをするというチームワークで時間待ちをしていました。

 

こういうお店の周りにはありがちなことなのですが、よそのお店の駐車場に車を止めてしまう人たちもいるようで、お店の前には「厳重注意」的な掲示もされていました。

 

f:id:hayatouri:20240528160830j:image

 

並んでいる人たちが写り込まないようにこんな上向きのアングルしか写せませんでした。


f:id:hayatouri:20240528160842j:image

 

こののれんの左側にお客さんが列を作っています。

 

まぁそれでもお蕎麦屋さんですから回転は早いです。

 

20分ほど待てばお店に入ることができました。

 


f:id:hayatouri:20240528160835j:image

 

ここのお店は、こんな感じで「割子」の段数を5段まで自由にオーダーができます。

 


f:id:hayatouri:20240528160837j:image

 

メニューにあるように「大人気のお稲荷さん」です。

 

そばの実がご飯の中に入っています。

 


f:id:hayatouri:20240528160840j:image


f:id:hayatouri:20240528160832j:image

 

昨日は3段と天ぷらがだったので、今日は4段の出雲そばを注文しました。

 

ここのお店を出てわかったのですが、駐車場の後にそばの加工場があって、自分のところで臼でひいていたのです。

 

そりゃおそばの香りも良いわけですよ。

 

さて、腹ごしらえもできたところで、松江城に向けて出発です!

 

つづく