hayatouriの日記

はやとうり の独り言

キレイなことはいいことだ!

 

 

私の治療院は2年に一度室内の化粧直しをします。


外壁塗装は大体15年に一度の予定です。

 

もう外壁は一回済ませました。


鍼灸院はそもそもそんなに激しく汚れるところではありません。


最近は外履きのまま入れる治療院も増えてきましたが、私が開設した当時はまだ靴を履き替える形式だったので一応床はきれいです。 

 
こんな感じで自分の本当の家も維持できればいいのになぁと思うのですが 💦


私の治療院と住居は別々ところにあります。


テナントに入ると経営リスクが高いため、自宅に併設している先生方も多いです。


私は仕事と私生活のエリアを区別するために当初から治療院は別の場所での開業を計画していました。


病院の医療事務系を最初の仕事として、それ以降もスーツにネクタイ的な仕事だったため、職場に通勤する時間が自分を切り替える時間になっていたんですね。

 

スーツにネクタイの頃は、直線距離ではすごく近いのに、川を挟んでいたために通勤時間はめっちゃかかりました。

 

とはいえ一時間程度ですけど(*^^)v

 

通勤渋滞ってやつですね。

 

行きも帰りも同様です。

 

だけどその間にいろいろ考え事したり、音楽やニュースを聞いたりしていました。


ま、それも良いことだと思い、職場と自宅を切り離したんです。

 

とは言え、今の通勤時間は車で5分です!

 

こんな結構な条件ないですよ!

 

本当に都市部の電車通勤をするサラリーマンには頭が下がります!

 

あのラッシュの中を

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

会社に向かって毎日通う事は大変ですよ!

 


さてお掃除の内容ですが


掃除をしてから、1階の窓枠とブラインドを全部外して洗浄乾燥(トイレ含む)。


1階のエアコン2台の洗浄乾燥。


治療室に設置された二台の換気扇の洗浄乾燥。


電灯や蛍光灯の周りの清掃、ランプシェードの清掃。


トイレ床・便器の清掃。


玄関タイル全体を洗浄し乾燥。


受付の机面の洗浄と乾燥。


治療室の洗面台シンクの洗浄乾燥。


というような感じでしょうか。


しかし治療室には治療台が3台とマッサージ台が1台とその他光線器具やマイクロレーザーの機械。


待合室にはソファーや鏡、コピー機等があります。


それでももう何年もお願いしてますから、職員さん達は阿吽の呼吸。

 

まさに「勝手知ったる他人の家」たる様子でスイスイと仕事を進めます。


その日は幸い天気も良く、ワックスの渇きもずいぶん速かったです。


最初作業開始の時にあちこちデジカメで写真を撮ります。

 

それは最後にすべてを元の位置に戻すための作業です。


元の位置にきちんと戻った割合はほぼ98%と高率です。


いつもお世話になっている美装店様!f:id:hayatouri:20211005163110j:image

鏡みたい!


f:id:hayatouri:20211005163115j:image

👆プーさんは開業からの相棒😊


f:id:hayatouri:20211005163113j:image

ちなみにこの絵は自作です!


f:id:hayatouri:20211005163118j:image

 


休診日の日曜日に時間を合わせていただいて本当にありがとうございました。

 

またよろしくお願いいたします!