hayatouriの日記

はやとうり の独り言

久々に東京  その2

 

昨日の続きです。

 

さて、予定より少し遅れておりましたが、ほどなく搭乗となりました。

 

f:id:hayatouri:20230624151012j:image

 

いつもそう思うのですが、やはり離陸と着陸のときにはちょっと緊張しますね。

 

please fasten your seatbelt securily.

refrain from using restroom while seetbelt sign is turned on !

 

とかアナウンスメントが聞こえると「いよいよ出発だ!」とか思ってゾクゾクします。

 

ちなみに、白浜空港にも航空消防隊(こう言っていいのかどうか間違っているかもしれません)が配置されています。

 

よくよく見ていると、航空機の離着陸の際には必ず隊員の皆さんが消防車にスタンバイしておられます。

 

クルーや乗客の安全を守るために私たちの知らないところで、力を注いでくださっています。

 

本当にありがたいことです。

 

 

今日は幸いにして好天です。

 

白浜〜東京間はほんとに飛行時間が短くて、上昇すればすぐ着陸態勢に入るというパターンですね。

 

その前に、恒例のドリンクサービスがあります。

 

さて、皆さんはいつも何を注文されるでしょうか?

 

私は機内のドリンクはいつもコンソメスープを頼みます。

 

理由は特にありません。

 

恥ずかしながら当日は事前にコーヒーをたっぷり飲んでいたので、飛行が安定してすぐトイレを使わせてもらったのですが生まれてはじめての体験でした。

 

もちろん飛行機ですのでスペースは小さいものでした。

 

しかし決して使いにくいような広さではありませんでした。

 

ただ水洗を流すと排水を吸水するためでしょうか、「ゴゴ〰︎ッ」という強い音が一瞬だけ流れました。

 

これってどっかで聞いたことある音だと思ったら、新幹線のトイレの排水音に近いものでした。

 

 


f:id:hayatouri:20230624151015j:image

これは、ちょうど、紀伊半島の沿岸の上空を飛行しています。

 

よく観察すれば大体どのあたりの上空かわかるかもしれません。

 

私の感覚では写真上方に富田川、そして南部に袋湾、そして椿湾と温泉に続くあたりだと思われます。

 

 

 

しばらく飛行の後、天候が良かったので富士山が見えました!

 

思った通りです!

 


f:id:hayatouri:20230624151005j:image

 

かすかに見えますね!

 

 

 

f:id:hayatouri:20230624151008j:image

 

これはちょうど千葉県木更津上空から富士山を眺めたところです。

千葉からも見えるんですね!東京湾も見えます。

 

そんなこんなで羽田に到着しました。

 

まだまだライブまで十分時間があります。

 

「どうしようか?」と連れ合いに相談したところ、マティスの絵画展が行われているとの情報が。

 

これは偶然だったのですが、それならば行かない手はないだろうと即決!

 

何しろ、一生のうちに何回観れるかわからない絵画展ですからね。

 

絵画展については、最近ラッキーなことが続いているので、今回もその流れかな?

 

早速モノレールで移動です!

 

つづく