hayatouriの日記

はやとうり の独り言

久々に東京  その1

 

6月の半ばにブログの投稿を少しお休みした二日間がありました。

 

お知らせもしましたが、「ちょっと遠方に出かけます!」という程度のものでした。

 

実はその二日間は東京に行って参りました。

 

目的の大きなものは、「Awesome City Club中野サンプラザさよなら公演ワンマン」に参加しようというものでした。

 

ライブそのものは6月17日午後5時開演でしたが、白浜空港から第一便で東京に向かうことにしました。

 

朝1番に行って驚いたのですが、乗客がかなり多い様子です。

 

特に小さなお子さん連れのファミリーやお母さんやおばあちゃんもたくさん飛行機を待っておられます。

 

見送りとおぼしき家族の方も大勢いました。

 

中には、ほんとに小さな赤ちゃんもいて、「里帰り出産の後、都会に戻られるのかなあ?」とかいろいろ想像してしまいました。

 

以前もそうでしたが、最近特に「里帰り出産」の受け入れが難しくなっているようです。

 

地方の産婦人科医の不足が顕著で、とても医師1人ではこなせないというような切実な声も上がっているようです。

 

飛行機はskyticketで、ホテルはブッキングコムで既に予約済みです。

 

ホテルは比較的中野サンプラザに近い、阿佐ヶ谷に泊まることに決めました。

 

阿佐ヶ谷姉妹」で名前は売れていますが、実際に行ってみるのは初めてです。

 

余談ですが、そもそもなぜ「阿佐ヶ谷姉妹」なのでしょうか?

 

2007年、東京都杉並区阿佐谷にある鰻屋に2人で訪れた時に、姉妹のように似ていることから主人から「阿佐ヶ谷姉妹」の名を授けられたそうです。

 

ブログに「阿佐ヶ谷姉妹にご要望ありましたら」と書いたところお笑いライブからのオファーが舞い込み、同年10月22日にコンビとしてデビューを果たしたという、いわばデビューのきっかけをくれたのが阿佐ヶ谷だったということです。

 

さて、また少し東京へのお付き合いをいただきたいと思います。

 

そもそも、なぜAwesome City Club中野サンプラザでワンマンを開催することになったのかと言えば、中野サンプラザがとうとう取り壊されることになったからです。

 

数多の著名なミュージシャンが感動的な演奏を届けてくれた中野サンプラザ

 

閉館に向けて、毎週週末にミュージシャンがライブをして、中野サンプラザと別れを告げると言う企画が行われていました。

 

Awesome City Clubも過去一度中野サンプラザでワンマンを開いてましたが、その時には残念ながら参加することができませんでした。

 

中野サンプラザへは1回も行ったことがありませんでしたので、これを最後の機会として足を運んでみようと思ったのです。

 

さてそろそ出発の時間です!

 

つづく