hayatouriの日記

はやとうり の独り言

コロナ禍で私の生活どう変わった?

 

 

コロナウイルスっていやなイメージしかありませんよね。

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、コロナウイルス2(SARS-CoV-2)による感染症ですね。

2019年12月に中国湖北省武漢市の原因不明の肺炎の集団発生から始まり、世界的な大流行に至っています。

もうすぐ2年です。

 

私の生活がどう変わったのかなと振り返ってみました。

 

①まず第一にワクワクの減少

何もない頃はたまに旅行に行ったり、バンドのライブに行ったりしました。

f:id:hayatouri:20210918145748j:image

 

f:id:hayatouri:20210918145803j:image

 

👆 Awesome City Club  2017年7月28日

 

Awesome City Clubって?

👆 クリック!

 

娘夫婦が沖縄にいることもあり、時々沖縄にも行っていました。

行けば琉球文化が体験できるような場所を訪れるのも楽しみでした。

 

f:id:hayatouri:20210918145919j:image

 


f:id:hayatouri:20210918145917j:image

 


f:id:hayatouri:20210918145922j:image

👆ここ、昔豚を飼ってたところです!

 


f:id:hayatouri:20210918145914j:image

👆台風に備えて漆喰の屋根

 

それから応援している劇団もあるので京都や大阪の劇場に2年に一回ぐらいは足を運ぶこともありました。

 

f:id:hayatouri:20210918150226j:image

👆劇団 前進座   前進座とは?

           👆クリック

 

 

今はこの劇団も公演の減少、入場者制限などで座員の社会保険が取り扱えなくなりました。

現在クラウドファンディングで支援を呼びかけているような状態です。

 

コロナの影響は甚大です。

 

文化・芸術関係者を救ったドイツの支援策

👆クリック 

 

 

いつ出かけられるかは、もちろん懐具合と相談しての話です。

 

当然我慢もあります。

 

でも、その日を楽しみにお金を積み立てたり、チケット買ったりしたワクワク感が楽しいじゃないですか。

 

このようなところがバッサリなくなりました😮‍💨

 

これって

お金を使わなくなった➡️自分の趣味や文化・芸術への接点が激減➡️旅館や飲食、ミュージシャンや芸術家の収益減ですよね。

 

ホント、ワクワク感の減少!

 

 

②検温・マスク・手洗い・アルコール消毒やりまくり😮‍💨

マスクについて仕事柄年中してますが、上の全部が毎日のルーティーンになりました。

 

③本能的に3密を避けるようになった。

「三密」(密集、密接、密閉)

多分皆さんもそうなのでは?

例えば大阪に出かける時は必ず自家用車。

食事はレストランでなくローソン買いなど。

 

④研修会などほとんどリモート!

仕事柄(鍼灸あんまマッサージ指圧師)、実技研修等必要ですが今はほとんど行われていません。

他の業務的研修等は全てリモートになりました。

 

 

これだけやってるのだから

絶対コロナに感染しない!

とは言い切れない厳しい現実があります。

 

現に今でも医療関係者を先頭に命をかけてコロナと戦っている方々がいます。

そして入院されている人たちや自宅待機を余儀なくされている方もいます。

不幸にもお亡くなりになる方も毎日いらっしゃいます。

 

私たちとコロナとの戦いは数年をかけたものになるでしょう。

その間に経済が沈み、今度は経済悪化による国民生活の不安が進行するのかもしれません。

 

当然のことながら国は様々な対策を打ち出してくれるでしょう。

私たちも何とか耐えながらこの難局を乗り越えていかなければなりません。

そのためにも文化や芸術・音楽などが心の支えになるのだと思います。

その灯が消えないように多様な形のご支援を!

 

 

私たちは今こそコロナ禍で起こるいろんな分断を乗り越えて行かねばなりません。