hayatouriの日記

はやとうり の独り言

シルバー川柳


サラリーマン川柳やシルバー川柳とか楽しいですね😂

 

日常生活のあんなことやこんなことを自虐的に笑い飛ばしてしまうユーモアが大好きです。

 

川柳と俳句には、次の3つの形式的な違いがあるようです。

 

詠む対象

川柳
世相・人事など

 

俳句
自然を通した自分の心情

使う言葉

川柳
口語体

俳句
文語体


季語・切れ字
川柳
必要なし

俳句
必要



せっかくですのでいくつかシルバー川柳をご紹介いたします。


ぜひじっくりと味わっていただきたいと思います。

そしてもしよろしければ自作してみてはいかがでしょうか?




メルカリで誰も買わないワシの服

女房から生前退位迫られる

オレオレの相手をしたいほどの暇

 

若作りしても話題はみな昭和

徘徊のルートAIにも読めず

 

デイサービス「お迎えです」はやめてくれ

朝起きて調子いいから医者に行く

仲いいねぇいいえ夫は杖がわり

 

靴下を立って履くのはE難度

 

私だけ伴侶がいると妻嘆く

無宗教今は全てが神頼み

じいちゃんにスマホを教える孫5歳

 

インスタ映え新種の蝿かと孫に問い

ベンツから乗り換えたのは車椅子

この動悸昔は恋で今病気

 

恋かなと思っていたら不整脈

年重ねくしゃみするのも命がけ

 

いびきより静かな方が気にかかる

カードなし携帯なし被害なし

医者と妻急に優しくなる不安

 

万歩計半分以上は探し物

LED使い切るまでない寿命

忘れえぬ人はいるけど名をわすれ


土地もある家もあるけど居場所なし

起きたけど寝るまで特に用はなし

お辞儀して共によろけるクラス会

「アーンして」昔はラブラブいま介護

 

なぜ消えるメガネと鍵のミステリー

腹八分残した二分で薬飲む

 

味のある字とほめられた手の震え

誕生日ローソクふいて立ちくらみ

まだ生きるつもりで並ぶ宝くじ

目覚ましのベルはまだかと起きて待つ

無病では話題に困る老人会

 

食べたことを忘れぬように持つ楊枝

聞き取れず隣にならってうそ笑い

 

脳のシワ顔に出てると孫が言う

 

厚化粧笑う亭主は薄毛症

大事ならしまうな二度と出てこない

 

お後がよろしいようで🙋‍♂️