hayatouriの日記

はやとうり の独り言

待ち時間長いわ〜〜💦

 

数ヶ月前に左目に視野欠損があることがわかり経過観察していました。


しかしあまり良くならないので(多分悪くもなってないと思う)総合病院に紹介されました。


その病院では眼科は初診だったため、診察券を作りました。


最初に生年月日名前等間違いがないか確認をしてくださいという事でした。


うんうん合ってる合ってる!


ん??


性別 女!

 


その段階で説明してくれた受付の女の人が


「女性ですか?」


と私の顔を覗き込みながら真剣に聞くのです😄😄😄


受付表にはちゃんと男性に○をしてありました。


とはいえ今の時代、外見と心の形が相違する人も結構いるようでして、ひょっとしてそういうこともあるのかなぁと考え直しました。


「いやいや!男ですよ〜〜」


と言うと性別 男に直してくれました。

 

そういえばメトロポリタン美術展のチケット申し込みをネットでしたときに、性別の欄がありました。

 

男性 女性 どちらでもない

 

と3つの項目があったのでびっくりしたのですが、まぁ考えてみればこれもありかと思うのです。

 


待ち時間が長いので有名な眼科ですから覚悟して行きました。


待合室が細長く、産婦人科と向かい合わせです。


が、ほとんど眼科の患者さんです。


座るところが無いような状態で、困っておられる高齢の方に席を譲りました。


眼科はご存知の通り、視力検査から視野検査やらをしての診察なので時間がかかります。


隣りの高齢の御婦人は朝一番の特急電車に乗って遠路はるばるとやってきたようです。


その街には大きな病院はありますが眼科は無いそうです。

 


眼科スタッフも休みなく動いていますがなかなか進みません。


「ワシ10時予約なんやけどもう11時やねん」


「すみません、後1時間ぐらいお待ち願いますか?」


のような感じです。


12時の時点でまだ30人程が待ってます。


午後4時まで仕事空けて正解でした💦


しかし患者さんたちは本当に辛抱強いです。


ただひたすら待っています。


私もですが・・・


12時30分にようやく名前が呼ばれましたが、ここから検査開始💦


眼科スタッフさんたちもお昼食べずに頑張ってます。


他の科は早くも診察が終わってるのに。


午後1時の時点で瞳孔を開く薬を入れるというので、さすがにそれでは何時になるか分からないので検査の日程をずらしてもらいました。


結局帰ってきたのは午後2時でしたがそれから昼食。


しかしドクターの皆さんは午後2時から予約外来が入っていますので一体どうするのでしょう?


眼科外来スタッフも働き方もちょっと気になりますね。