hayatouriの日記

はやとうり の独り言

ゴリゴリ!

どうも〜皆さんこんにちは!

 

ヌートバーです! 

 

f:id:hayatouri:20240423114636j:image

 

ということで始まりました今回のブログ。

 

前回まで、ずいぶん重く長いブログでしたので今回は軽やかに行きたいと思います。

 

さてヌートバーと言えば、ワールドクラシックチャンピオンシリーズで「ペッパーミルパフォーマンス」を一躍日本に広めたので有名ですね。

 

もともとペッパーミルパフォーマンスは カージナルスで行っていたもので、「粘り強くやる」などの意味が込められているそうです。

 

私もYouTubeなどで料理や魚をさばくチャンネルをよく見ています。

 

イタリアンの巨匠などが「ゴリゴリ」とかっこよく、ペッパーミルやソルトミルを使っているのを見るとやってみたくなりました!

 

そんなわけで生まれて初めてペッパーミルとソルトミルを通販で購入してしまったわけです。

 

f:id:hayatouri:20240423115323j:image

 

 


f:id:hayatouri:20240423115326j:image

 

と、まぁこういうタイプのものなのですが、それはたくさんのモデルがあります。

 

大きさもまちまちで電動タイプのものもあります。

 

製品へのコメントを参考に、今回はこれにしました。

 

f:id:hayatouri:20240423115450j:image

 

 


f:id:hayatouri:20240423115453j:image

 

このようにトップの部分にペッパーがソルトがわかるように刻印がしてありますが、構造は2つとも同じみたいでした。

 

 

f:id:hayatouri:20240423115613j:image

 

そして、トップ部分を回して取り外しますと

 

 

f:id:hayatouri:20240423115643j:image

 

このような感じで上部が取り外せます。

 

拡大すると

 

f:id:hayatouri:20240423115717j:image

 

こんな感じになっています。

 

この隙間から胡椒や岩塩を落とし込むわけですね。

 

近所のスーパーで胡椒と岩塩を探しましたが、岩塩は既にすりおろしたものしかなく、通販で注文することにしました。

 

胡椒はありましたよ。

 

f:id:hayatouri:20240423115821j:image

 

これを入れてみました。

 

 

 

そうして、外した逆手順で、元の通り組み直すと完成です。

 

トップ部分を時計回りに絞ればすりおろす粒が小さくなります。

 

反時計回りに緩めれば、粗挽きになります。

 

f:id:hayatouri:20240423120134j:image

 

お分かりになりますでしょうか?

 

ティッシュの上にすりおろしてみました。

 

さて、早速料理に使ってみてわかりました!

 

調理が仕上がった段階で、もう一回ゴリゴリっとすると、胡椒の香りがずいぶん引き立ちます。

 

そして不思議なことに、ただゴリゴリするだけで自分が本格的な料理を作っているような気分になるんですね。

 

既にペッパーミルなどをお持ちの方には、釈迦に説法みたいなものでしょうが、もし興味がお有りでしたら一度購入してみても良いのではないかと思います。

 

結構楽しいもんですよ!