hayatouriの日記

はやとうり の独り言

大人になったら何になる?

子育て真っ最中のご家庭ではお子さんの将来のこと考えたりしますよね。

 

「この子はどんな職業を選ぶのかな??」

 

大概は親の思った通りには育っていかないものですが、せめて安定した生活が送れるような仕事について欲しいとは思うものです。

 

化学メーカーのクラレは、2021年春に小学校を卒業した子どもと親を対象に実施した「将来就きたい職業」「就かせたい職業」の調査結果を発表しています。

 

その結果、男の子が「将来就きたい職業」の1位は「スポーツ選手」、女の子は「看護師」でした。

 

スポーツ選手」は、2020年調査時も1位となっていて、今回も16.8%を獲得しトップとなりました。

2位は「研究者」(6.9%)

3位は「教員」(4.7%)という結果に。

 

「YouTuber」は前年の16位から順位を伸ばし、過去最高の4位です!

 

前年2位の「医師」は9位に後退した。

 

f:id:hayatouri:20220205103703j:image

 

女の子が「将来就きたい職業」

1位は、前年2位の「看護師」(8.0%)

2位は「教員」(6.6%)

3位は「保育士」(5.7%)

 

「芸能人・歌手・モデル」は、前年の14位から8位に順位を上げ、その内訳は「声優」が48%と半数近い結果です。

 

人気のアニメ作品など多方面で活躍する声優に憧れる子どもが増えています。

 

f:id:hayatouri:20220205103743j:image

 

男の子の親の「就かせたい職業」は、前年に続き「公務員」(18.4%)が1位。

2 位「会社員」(7.1%)

3位「エンジニア」(5.9%)

 

これまでも公務員は圧倒的に強かったのですが、「会社員」が前年7位から順位を上げて2位に入ったことからも、クラレは「安定志向がさらに高まっていることが伺える」と分析しています。

 

f:id:hayatouri:20220205103822j:image

 

女の子の親の「就かせたい職業」

1位は「看護師」(13.1%)

2位は「公務員」(11.0%)

3位は「医療関係」(8.3%)

4位が「薬剤師」(8.0%)で、子どもと同じく医療職が人気のようです。

 

f:id:hayatouri:20220205103844j:image

個人的に嬉しいのは男の子の希望する職業の中に大工さんや職人さん、料理人さんが入っていることです。

 

またユーチューバーや声優さんを希望の職業として考えているのも時代の流れかなぁと思います。

 

いずれにしても、しっかり考えて希望する道を進んでもらいたいと思います。

 

ちなみに私の娘も今は2人の子供の母親になっていますが、保育園の卒園式で「大きくなったら何になりたいですか?」と問われて「銀行の人」と答えてました。💦

 

どうやらお金がいっぱいあるところで働いているからお金が手に入ると思ったみたいです。

 

子供たちの夢を大人もどんと後押しをしてあげたいものです。

 

同時にそんな夢が叶う希望のある世の中であって欲しいと願います。