hayatouriの日記

はやとうり の独り言

池澤孝夫医師からのメッセージ  その5

 

昨日の続きです。

 

(池澤医師の症例です)

 

14歳女性。初潮は2年前、以降今年の5月までは28~30日型で定期的に月経あり。

 

今年3月1回のみmRNAワクチン接種。

 

その3か月後に当たる6月より頻発月経があり9月1日より始まった月経が多く止まらないということで来院。

 

頭痛も6月ごろから出現し徐々に強くなってきている。

 

また週に半分くらいは下痢便。

 

さて、この現病歴であなたは何を疑い、どういう方針で検査・治療に臨みますか?

 

(※池澤医師はTwitterのフォロワーであろう医師に向けて発信されているようです)


この患者さんは今日受診された方です。

 

14歳で性交経験もないため経腹エコ-しかできませんでしたので、子宮や卵巣の詳細な情報は得られません。

 

しかし、少なくとも子宮筋腫卵巣嚢腫などの器質的疾患はなさそうです。

 

ホルモン異常による出血であることは間違いなさそうです。

 

ワクチン接種後3か月経過しての月経異常。これは「時間差ワクチン後遺症」を疑う大切なポイント。

 

そこで月経異常以外の愁訴を詳しく問診する必要があります。

 

「頭痛」「下痢」の症状がこの患者にはあり、しかも月経異常と同時期に発症しています。

 

Sタンパクは、これらの症状の原因になることがあります。


以上より「時間差ワクチン後遺症」を念頭におき、血液検査をオーダ-しました。

 

出血量は大量ではなく普段の月経程度でしたが、6月からの頻発月経のため貧血症状も認められました。

 

IVM×2投与とフェジン1A静注、ホルモン剤による止血を併用すべきかはD-ダイマ-の数値を見てからでも遅くはありません。

 

(※IVMとはイベルメクチンというお薬です)


今日結果の一部が出ました。

 

貧血はそれほどひどくはなかったです。

 

FSHとLHはやや低値。

 

E2は50以下でしたので「時間差ワクチン後遺症」によく見られる所見です。

 

D-ダイマ-は陰性でした。

 

IVM単独で止血しないようならホルモン剤の併用も検討しますが、単独でも止血するのではないかと思っています。


FSHとLHが極端な低値、E2が高値の場合でワクチンが原因の不正出血は「重症」のことが多いです。

 

慢性的に経過するとFSHはやや高値になりますが、その場合は卵胞細胞がFSHに対し不応性になっていると判断します。

 

40歳以上の場合は卵胞細胞の減少で生理的にFSHが上昇するので鑑別が必要です。

 

今日再診日。

 

IVM12mgを一昨日と昨日2回服用して、9月1日から続いていた出血が、今朝から急速に止まりかけていると言う。

 

下痢もIVM服用後から、すぐに無くなり、頭痛も軽減している。

 

つづく