hayatouriの日記

はやとうり の独り言

ズバリ、海外への出稼ぎは稼げるか? その4

 

昨日の続きです。

 

ここからがメインの内容ですが、オーストラリアの食肉加工業の時給です。


パッキングの場合は、手取りで週1000ドルだったそうです。

 

スライシングになると週1400からもう少しもらえるといいます。


大体1500ドル位でしょうか。

 

注意して欲しいのはこれ手取りですよ!

 

手取り!

 

月に換算すると、オーストラリアドルが1ドル大体100円なので手取りでほぼ60万円ですよ!

 

くどいようですが、手取りですよ!

 

日本でこのお給料はほぼ不可能でしょう。

 

彼女は会社のアコモディション(宿泊施設)に住まわせてもらってるのと、田舎に住んでいるためほとんどお金は使わないといいます。

 

ちなみに宿泊施設の費用は、週150ドルでWi-Fi水道光熱費込みだといいます。

 

住居費月4万円ですよ!!

 

ご本人曰く・・・

 

「お金は貯まります、すごく貯まります!」

 

だそうですよ。

 

タロサックさんから、自分のオーストラリアに来たときの英語力はどうでしたか?と尋ねられた彼女。

 

「what’s up」と聞かれて、上に何かあるのかなぁと思ったって言うくらいですから・・・と(笑)

 

ちなみに「what’s up」とは「調子はどう?」というような意味です。

 

英語圏では、ほぼほぼ日常的に子供から大人まで使われるフレーズですね。

 

つまり英語が完璧でなくてもなんとかなるということなんですね。

 

給料は大体日本の2倍から3倍もらえるのですが、生活費が2倍から3倍までかかっているかというとそうでもないといいます。

 

なので、貯金はできているが貯金するために「節約しなきゃ」と言うような意識は全くないと話します。

 

このあたりは、爪に火をともすようにして、何とか貯蓄をしようとする日本人、いや日本とは大きな違いですね。

 

女性の出稼ぎについてどうかと問われて彼女はこう答えます。

 

「海外へ行きたいとか、出稼ぎに興味があるとかいう人はまず来てみればいいと思います。

ダメだったら帰れば良いので・・なので、挑戦する事は全然ありだと思います」

 

と言う感想を待ちだそうです。

 

さて、ここまで3人の話を聞いて、皆さんはどう思われましたか?

 

私なんかは、もっと自分が若くて条件が整えば、こんなチャレンジも面白かったかもしれないと思っています。

 

もう一つ、ここまでお話を聞いて思ったのは、もはや日本は「先進国」と言えないのではないかということです。

 

実際オーストラリアで暮らす日本人のように、生活にゆとりがないのが今の日本じゃないでしょうか。

 

金銭的な面でも、暮らしのスタイルの面でも。

 

さて、いよいよ次回からは最後の1人のインタビューです。

 

特に医療関係でお勤めの皆さんは、ぜひとも参考にしていただけたらと思います。

 

つづく