hayatouriの日記

はやとうり の独り言

ズバリ、海外への出稼ぎは稼げるか? その2

昨日の続きです。 

 

昨日はアルバイトの青年が2週間で18万円稼いだと言うお話でしたね。

 

日本は1ヵ月働いてこれに届かない人たちがたくさんいます。

 

一体どうなってるんだって言う話ですよね。

 

彼曰く、「1ヵ月本当に頑張ればアルバイトでも40万円とかいけるかな」という感じだそうです。

 

しかも残業は全くありません。

 

定時になったら「Go home ! Go home!」と返されるそうですから!


ジャパニーズレストランで働く青年の場合です。

 

日本にいた時は、同じ飲食で時給が大体900円位でした。

 

オーストラリアでは大体2200円〜2300円位だといいます。

 

ただ課題もあり、仕事はすぐ見つかっても、フルタイム働けるかどうかは、その会社の状況によって変わるようです。

 

皆さんどうですか?

 

ここまでのお話では、これだけ時給が高いので貯金もできるだろうと思いませんか?

 

しかし、視聴者の中には、「時給も高いが物価も高いので、実際日本の生活とそんなに変わらないのではないか」と言う人が多くいるようです。

 

その問いに対して彼らは答えています。

 

物価は、確かに、日本と比べて1.5倍から2倍ぐらいです。

 

その分給料が高いので、オーストラリアの生活は日本に比べて割安感を感じるといいます。

 

(生活の実態がすごく安定しているということですよね)

 

実は、これからインタビューする人たちも、必ずそのように回答しているのです。

 

外食も20ドルから30ドル(2000円〜3000円)払えば、おいしいものが食べられるので、日本の居酒屋とあまり変わらないんじゃないかと話します。

 

この2人はシェアハウスしていますが、ここの家賃は1週間に2万円位だそうです。

 

だとすると、月8万円程度ですから日本の一般的な戸建て賃貸住宅とそんなに変わらないと思います。

 

2人はタロサックさんから、金銭面以外にオーストラリアに住んでみてどんなことを感じるのかと聞かれます。

 

するとアパレル系の彼は、会社の日常で、社員が病気休暇や有給休暇を普通にどんどんとっていることに驚いたと話します。

 

日本のアパレルで働いていた時は、アルバイトは休んでも正社員はできるだけ頑張って働くとの常識がありました。

 

しかし、オーストラリアでは正社員も普通に病気休暇を取るといいます。

 

というのも、オーストラリアでは病気有給休暇という枠が有給休暇の別枠にあるみたいなのです。

 

この2人への最後の質問は「ズバリ出稼ぎお勧めできますか?」でした。

 

さてどんな答えが返ってくるでしょうか?

 

つづく