hayatouriの日記

はやとうり の独り言

沖縄でのゴールデンウィーク その6

 

昨日の続きです。

 

いよいよ2日目の夕食ということになりました。

 

何年かに一回沖縄に来ると、必ず食べる食材があります。

 

久々の贅沢品なんですが、それは「ロブスター」なのです。

 

何年か前に沖縄に来たときに、アメリカンビレッジのホテルのすぐそばに『レッドロブスター』というロブスターを中心とする海の幸をアレンジしたお料理を出してくれるお店があることを知りました。

 

多分娘たちが調べてくれたんだと思います。

 

息子は今日が沖縄の最後の夕食とのことで、今夜も合流することになりました。

 

目当てのロブスター🦞ですが、皆さんもご存知の通りかなりのお値段となってしまいます。

 

しかしそこは「特別な日」ということで贅沢させてもらおうと思います。

 

お店に入ると階段状の生簀がありまして、ロブスターの大・中・小と上から順番に並んで入れられております。

 

お互いにつかみあって怪我をしないように、ハサミはしっかりとテープで巻かれています。

 

まあ「小」とは言っても、英語表記ではregular sizeとなります。

 

すごくでっかいのもあるのですが、何しろ手が出ません!

 

f:id:hayatouri:20230608133715j:image

 

このようにそのサイズの見本を見せてくれます。

 

f:id:hayatouri:20230608135210j:image

 

「焼きにしますか?それとも蒸しで?」

 

このフロアーさんのお問い合わせなので、「蒸し」で調理していただくことにしました。

 

f:id:hayatouri:20230608135852j:image

 

間にドリンクやいろんな海鮮🦞注文しながら時間を待ちます。

 

f:id:hayatouri:20230608134124j:imagef:id:hayatouri:20230608134121j:image

 

さて、いよいよ仕上がりの時間がやって参りました。

 

どんな具合になっているのでしょうか?

 

f:id:hayatouri:20230608134253j:image

 

美味しそうに仕上がっております😃

 

フロアでは、とりあえず1匹をフロアマンの方がさばいて盛り付けて見せてくれます。

 

「写真やビデオ撮影をどうぞ!」とまぁ手慣れたものです。

 

実は、ビデオがあるのですが、このブログには反映されないようです。

 

非常に手際よくさばいてくださって、食べやすく盛り付けてくださいます。

 

f:id:hayatouri:20230608134454j:image

 

出来上がりはこんな感じになります!

 

残りの注文したロブスターは、厨房で同じように捌かれてテーブルに運ばれてきます。

 

今見てもたまらないですね😋

 

もちろん、テーブルではロブスターをほじくるのに真剣になって言葉も出ません!

 

ロブスターを食べた感想は、伊勢エビよりはるかに弾力のある身質です。

 

身の歩留まりも、大きなはさみがあるので、伊勢エビよりはだいぶ良いと思います。

 

また、バターソースやいろいろソースを変えると風味が変わりすごく美味しくいただけます。

 

みんなでワイワイ言いながらいただいた夕食は本当に楽しくおいしいものでした。

 

最後に、おじさん(息子)と姪たちのワンショットです!

 

f:id:hayatouri:20230608141320j:image

 

明日はいよいよ沖縄最終日!

 

つづく