昨日の続きです。
昨夜の食事時に大雨に降られてびちゃびちゃのままレストランでイタリアンをいただきました。
お味のほうはまぁそこそこでしたね。
今日はいよいよ最終日で、午後4時の飛行機に乗るまで近場を回ってみようということになりました。
とりあえず『港川ステイツサイドタウン』へ行ってみることにしました。
クリック☝
沖縄にあるアメリカンな街といえば、この間ご紹介してきた北谷町にあるアメリカンビレッジがよく知られています。
一方、浦添市にも『港川外人住宅街』と呼ばれるアメリカンな街があるといいます。
かつて米軍とその家族が住んでいた住宅が、カフェやセレクトショップなどに生まれ変わっています。
通りにはアメリカの州の名前がついており、外観からもうアメリカンな感じとなっています。
既にかなり有名なところですので、ネットで調べてもらうと、すぐにいろんな情報が飛び込んできます。
こんな感じで、ストリート表記がされています。
このお店ではかき氷を売っています!
ちなみに、本土でいう「ミルク金時」が沖縄ではなぜか「ぜんざい」と呼ばれています。
アメリカンなおうちですね!
これまた楽しいキッチンカーです!
お店をぐるぐると見て回りましたが、何しろ、ゴールデンウィーク明けの今日ですから、お仕事疲れなのでしょうか、9割近くのお店が休業しておりました😅
さぞかしゴールデンウィークは忙しかったことでしょう!
ちょうどお昼時になり、もう一回ちゃんとした「ソーキそば」を食べたいとということになり、スマホに導かれるままにお店に入りました。
この辺では結構有名なお店らしいのですが、食欲が勝ったため、お店の写真を撮ることなど具体的なチェックがほとんどできていませんでした💦
何しろ有名な方々のサインが所狭しと並んでおりました!
さて、残った時間はあと少し!
あそこに行くしかないでしょう!
「首里城」です!
皆さんも鮮明に覚えておられることではないでしょうか?
令和元年10月31日未明に、正殿内部から火災が発生しました。
これにより正殿をはじめする9施設が焼失しました。
火災は約11時間にわたり燃え続けた後に、鎮火されました。
火災後には、警察及び消防による調査が行われましたが、火災原因の特定には至りませんでした。
まさに沖縄の人々にとっては心のよりどころといってもいいと思います。
現在首里城は修復中ですが、その過程も含めて見学できるということで行って参りました。
少し画像も多めにアップしたいと思いますので、次回にご紹介したいと思います。
つづく