hayatouriの日記

はやとうり の独り言

久々の東京 その13

 

昨日の続きです。

 

徳川家に由来のある増上寺を訪ねました。

 

次はまたホテルに近いところに戻って、永福町のモリシマコーヒーを訪ねようと思います。

 

ここからだと高速道路で行かなければなりませんが、そこもタクシードライバーさんにお任せです。

 

モリシマコーヒーのある永福町っていうところは、いろいろ味わいのあるお店が並んでいるところです。

 

車窓からお店を覗いてみるのも結構楽しいです。

 

少しでも雰囲気がわかるように、永福町商店街の案内を貼り付けておきますね。

 

永福町商店街のご案内

↑クリック

 

商店街としても、街を盛り上げていこうという活気を感じる街なんです。

 

駅からまっすぐの通りにあるはずです。

 

 

モリシマコーヒーを探しながら細い通りをタクシーで走りますと・・・

 

ありました!ありました!

 

間違いなくここです!

 

 

駐車場所がないので、ドライバーさんにはまたぐるぐると回っていただきながら、30分程度時間をつぶしていただきます。

 

その間に、最寄りのおいしい蕎麦屋さんを探しておいてくれるそうです!

 

 

お勧めの蕎麦屋さんがあるのですが、そこは待ち時間がすごいらしく、今日はやめといたほうがいいとの情報が入ったようです。

 

 

開店時間直後にやってきましたが、既に狭い店内にはカップルが座っておられます。

 

基本、ここのコーヒー屋さんは「スタンド」と言うくらいですから立ち飲みです。

 

5人も入れば満席みたいな感じです。

 

ドアを開けると、 Awesome City Club のギタリストのモリシーから「いらっしゃいませ〰︎」と声がかかります。

 

 

なかなかどうして、接客も手慣れた感じですよ!

 

 

f:id:hayatouri:20230708114849j:image

 

 

いつもの癒しのスマイルです!

 

 


f:id:hayatouri:20230708114852j:image

 

店内にはこんな雑誌も置いています!

 

 

 

モリシーの隣がモリシー婦人ですね。

 

 Awesome City Club 唯一の妻帯者なんですね。

 

今日はマスター1人で営業です。

 

 

料金はメニューを見て先払いです。

 

そりゃそうでしょう!

 

店主1人でカウンターの中でコーヒー作ってますから、何かあっても困りますしね。

 

 

 

さて、これがメニューです!

 

f:id:hayatouri:20230708114749j:image

 

早々に自己紹介をさせていただきました。

 

「あ〰お久しぶりです!」

「いつ以来でしたかねぇ〰」

 

とマスター。

 

「多分沖縄のライブでご挨拶させていただいた時以来じゃないですか?

ほら、ヤングオオハラと対バンした時に?」

 

「あ〰︎あ〰︎そうでしたね!」

 

そんな会話を、奥にいたカップルが聞いていたのでマスターが私のことを少し紹介してくださいました。

 

このカップルも、実は昨日の中野サンプラザワンマンのため、わざわざ遠方からやってこられたそうです。

 

そんな話をしてる間にも、マスターの手は止まりません。

 

注文のアイスコーヒーが出てきました。

 

ドリップしてから冷やすアイスコーヒーなので香りもとっても豊かです。

 

それだけ手がかかりますが、マスターのこだわりが伝わります。

 

 

つづく