hayatouriの日記

はやとうり の独り言

夢の中へ

 

 

いよいよ秋ですね。

 

f:id:hayatouri:20211010113945j:image

 

実家の掃除に行くとモズの高啼き

 

ヒヨドリの声

 

その間に耳をすませば

 

コツコツコツっ多分キツツキの音です。

 

コイツもガサゴソッ動いている時間はあと少し

 

f:id:hayatouri:20211010114245j:image

 

 

 

最近眠りが浅いのかよく夢を見ます。


多いのが忘れ物


財布の入ったカバン忘れることが多い

 


あ、ない!

 


夢の中であちこち探し回って、諦めていた頃にふと目が覚める。


ちょっと混乱した頭で、


おお!

 

カバンをなくしたことをもう一度思い出す。

 


しばらくぼーっとしてあれ、カバンをなくしたのが夢だったのか?


と考え始める。

 

 

枕の横を見る

 

カバンがあった

 


あ、そうか!


やっぱり夢だった。

 


そうか、もうカバンを探さなくて良い!

 

よかった!

 


そして二度寝


こんな感じ。

 

 


昨夜はもっとひどかった。

 


愛車の軽トラを盗まれてしまう!

 


水道工事屋さんの軽トラとか見たことありませんか?


あんなやつです。


この箱型の軽トラには、工事用の機材がたくさん積んであって現場にもっていく最中だった

 


それで現場行って確認して戻ると車がない!

 


あちこち探すけど見つからない


あれがないと今日も明日からも仕事ができない!

 

 


警察に届けなきゃ!

 


でも携帯を車に積んだまま。

 


やっとのことで交番を探し当てると事情聴取

 


え!

 


そういえば車のナンバーも車種覚えていない!


いや、あれだけ使ってたのに

 


警察官は私の名前から車両確認をしている

 


無線を切って警察官は私に向かって

 


そもそもあなたは軽トラを所有していない


と話す

 


そうなの?

 


しかし警察官の目線はだんだん変わってきて私の車自体が盗難車両でないかと疑い始める


交番ですったもんだしている最中に後ろから突然名前を呼ばれた

 


その拍子にふと目が覚めた

 


ん?

 


また夢か?

 


もう軽トラを探さなくて良いのか?


そうだよな

 


もともと箱バン持ってないんだわ

 


そうやった


そうやった

 


もっかい寝よ・・・


と言うような感じです。

 

 

なので

 

「置き忘れ」をネットのある夢診断で見てみると

 

どうやら吉夢らしい

 

何かを置き忘れる夢は、自分が直視したくないものや、避けて通りたいものがあることを意味します。

 

(もちろんあるよ!)👌

 

しかし、表層意識は忘れようとしていても、無意識はしっかりと覚えており、「忘れてはいけない」とメッセージを送っているのです。

 

(例えば冷蔵庫のビールの在庫🍺とか)🤣

 

吉夢の場合は、自分が避けていたものに取り組まねばなりませんが、そのことによって弱い部分が鍛え直され、運気が発展していくことを意味します。

 

(避けず鍛えよってか)😅

 

財布や家の鍵など、自分にとって大切な物を置き忘れる夢ほど意味が強くなりますから、気合いを入れて生活すると吉です。

 

(気合いダァ!気合いダァ!気合いダァ!)😤

 

なるほどというか、なあんだというか。

 

東洋医学にも「多夢」と言う表現があります。

 

夢を多くみたり、浅い眠りが連続することをいいます。

 

身体や精神の疲れを表す1つの症状と捉えることができます。

 

もちろんそれに対する治療方法も色々と考えられています。

 

あ、そうそう、落語でも夢を題材にする演目がいくつかあります。

 

落語の大作『鼠穴』もその一つ

 

ずいぶん長い難しい人情落語なのですが、最後のオチに

 

「夢は土蔵の疲れだ」てのがありますが

 

これは正しくは「夢は五臓の疲れだ」です。

 

そこを五臓→土蔵と掛けた訳です。

 

『鼠穴』は倉がお話しの柱になってますから。

 

『鼠穴』 本格落語を立川談志でごゆっくりどうぞ!

👆クリック  オチは45分頃からです

 

とにかく、夢を見ない位の十分な深い眠りが大事ですね!

 

皆様も体調に気をつけてください!