hayatouriの日記

はやとうり の独り言

『通販生活』で買いました!   

 

前々から欲しいものがありました。

 

充電型のハンディークリーナー。

 

車の中を掃除する時も、1番古いタイプのダイソンの掃除機を使っていました。

 

この掃除機は治療院で使うため買ったものですが、十数年前のダイソンの1番古いタイプ。

 

皆さんご存知の通り吸引力がすごいのですが、何しろ重い!

 

これを外壁取り付けのコンセントにつないで車のを掃除していました。

 

結構面倒なんですよね!

 

運転手から後部座席、助手席等への移動では、コードを引っ張って、重たい掃除機を運ぶわけです。

 

車の左に行ったり、右に行ったり。

 

そしてアタッチメントの取り付けとか。

 

確かに吸引力は文句ないのですが・・・。

 

そこで、通販生活からのメールを見ていると、ちょうど良さそうなハンディークリーナーを見つけました。

 

なぜメールが来るかと言うと、だいぶ以前に通販生活の「まな板」を買ったことがあって、それからメールはずっと届いています。

 

このまな板は今でも魚さばきの時などに活躍しています。

 

以前、知人宅で「これいいですよ」とマキタのハンディークリーナーを勧められてから気になっていました。

 

そこのお宅は、様々なマキタ製の工具を持っているのでバッテリーも共通で使えるとか。

 

早速『通販生活』に申し込んでみました。

 

とりあえず電話で申し込み。

 

ネットのカタログを見ながら必要なアタッチメントを追加したり、付属品の紙パックを注文しました。

 

それからしばらくして、宅配便が届きました!

 

f:id:hayatouri:20230128144109j:image
f:id:hayatouri:20230128144113j:image

 

早速開けてみたいと思います!

 

f:id:hayatouri:20230128144155j:image
f:id:hayatouri:20230128144152j:image

 

中はこんな形でコンパクトにまとめられています。

 

f:id:hayatouri:20230128144248j:image
f:id:hayatouri:20230128144251j:image

 

全部出してしまうとこんな様子です。

 

ビニールカバーを外して本体を覗くと

 

f:id:hayatouri:20230128152336j:image
f:id:hayatouri:20230128152327j:image

 

洗って使えるネットのゴミ袋が付いていましたが、ゴミ捨てのその都度洗うのも少し面倒だと思ったので、それを紙の使い捨てパックに交換しました。

 

こんな感じです。


f:id:hayatouri:20230128152330j:image
f:id:hayatouri:20230128152333j:image

 

あと、ハンディークリーナーのスタンドも別売で買ったのですが、これは少し失敗しました。

 

f:id:hayatouri:20230129101903j:image

 

これを組み立てると

 

f:id:hayatouri:20230129102103j:image

 

こんな感じになるのですが、この写真だと右向けには倒れないのですが、少し揺れると左向けには倒れてしまうのです。

 

掃除機本体の1番上にフックがありますので、結局壁掛けをするように保管しています。

 

f:id:hayatouri:20230129102410j:image

 

この表にあるように本体重量は1キログラム。

 

持った感じはずいぶん軽いです。

 

吸引力は3段階で「ターボ」「強」「標準」ですが、「標準」では、そよ風程度の吸引しかありません。

 

なので使用するときは「強」がむしろ標準のような気がします。

 

早速いろいろ使ってみましたが、使い勝手は確かにいいです。

 

特に今まで苦労していた車の室内掃除はずいぶん楽で、気軽に掃除ができるようになりました。

 

フレキシブルホースも1本買ってあるので、車の中でも自由に吸い込み口を動かすことができます。

 

電池はリチウムイオン充電池で、500回ほど充電すると寿命が来るようです。

 

ちなみに、リチウムイオン充電池は勝手に捨ててはいけません。

 

大手の家電量販店などで引き取りをしていますので、そちらにお願いする必要があります。

 

通販生活」で買ったマキタのハンディークリーナーのご紹介でしたが、この「通販生活」という会社自体も自然環境問題や政治の問題などにもかなり積極的に発言をする会社です。

 

もし興味があればネットなどでご覧いただければ良いのではないかと思います。