hayatouriの日記

はやとうり の独り言

沖縄でのゴールデンウィーク その3

 

昨日の続きです。

 

とりあえずホテルで荷解きをし、夕食の場所の下見をしました。

 

あ、そういえば以前一度来たことがあると思い出しました。

 

さすがに5月5日の夕方ということで、お客さんはごった返している状態です。

 

娘たちが気をきかせて、個室をとってくれていたので安心です。

 

予定時刻になったところで息子からLINE。

 

「タクシーが捕まらないので、先に始めておいてほしい」とのこと。

 

ちなみに息子は私たちとは違うホテルで予約をしていますので、実際そこが何というホテルかも分かりません。

 

集まった私たちの意見は・・・

 

「いや、この時期この時間、しかも雨が降りそうな状況では正直タクシーの確保は難しいのではないか??」

 

との意見が圧倒的でした。

 

待っていても仕方がない!とにかく始めましょう!

 

というような感じになりました。

 

現時点で小さな部屋で大人4人と中学生女子と小学校高学年女子各1人の合計6名です。

 

注文は今よくあるタブレットでの注文となります。

 

すごく混み合っているので、ドリンク類などもなかなか出てきません。

 

「みんな何食べたい?」とかがやがやとしているうちに、予想外に早く息子が到着。

 

これで何年かぶりかにメンバー全員が集合となりました。

 

(これは確かに6年前の私の母の葬儀以来か・・)

 

しかし、その後、店舗スタッフの方から「時間制限1時間となっております」とのお達しが。

 

娘に聞いても予約時にその話はなかったということですが、こうなったら急いで注文していく必要があります。

 

皆さんも経験があると思いますが、慌ててどんどん注文すると「この注文誰やったん?」と注文した本人が忘れていることがありませんか(笑)!

 

私は飲みながら注文するとよくやらかします。

 

 

本当はもっといっぱい面白いお料理があったのですが、時間制限がかかった瞬間食べることに集中してしまいました!

 


f:id:hayatouri:20230604131409j:image

 

これは私の大好物の「島らっきょ」です。

沖縄のお土産にもよく買って帰ります。

 

もし空港で掃除をしていない土付きの島らっきょうを見つけたら、現場でまず包んでもらってください(ときには保冷剤を入れてくれることもあります)。

 

自宅に戻ったら、島らっきょうを掃除しないで、新聞紙に包んでその上からビニール袋で口を縛って保管してください。

 

食べようと思うタイミングできれいに皮の掃除をします。

 

1週間ぐらいは新鮮な状態を保つことができます。

 

それぞれ全員が「お腹いっぱぁい」と言い始める頃、ちょうど制限時間となりました。

 

今回、このお会計を担当したのはなんと息子でした!

 

息子にご馳走になったのは初めてです!

 

食事が終わった頃は、夕闇も迫ってきていましたが、最後に食事前のお店から外を眺めた景色をご紹介しておきたいと思います。

 

f:id:hayatouri:20230604132643j:image

 

つづく