hayatouriの日記

はやとうり の独り言

沖縄でのゴールデンウィーク  その2

 

昨日の続きです。

 

台風から2日経って、いろいろな被害が明らかになってきています。

 

ちょっと沖縄のことから逸れてしまいますが、今Twitterで考えさせられる投稿がありましたのでご紹介しておきます。

 

これはある医師が投稿したものです。

 

「地域連携で、診療所に出向いた若い先生が、紙の処方箋の書き方が分からない…

学生の時から、電子カルテ・オーダリングシステムだから、そうか…

災害時のJ-SPEED 電子災害診療記録…現実は広域震災に伴う広範囲、長期間電源喪失、ネットワーク障害では使用不可。

マイナ保険証も同じく無用の長物。」

 

そうなんですよね。

 

実際に災害が起こったときには、アナログベースが基本となります。

 

長時間の電源喪失1つとってみても、ネット回線や通信機器等全てのことに影響します。

 

日常様々な訓練を、電子機器を使いながら進めていますが、実際のところその脆弱性や危険性も考えておかねばなりません。

 

特にこの医師も指摘していますが、そんな時にマイナンバー保険証が役立つでしょうか?

 

現行の保険証を廃止することが決定してしまいましたが、やはりこれは撤回すべき問題だと思います。

 

一体今の政府は、日本をどのような国にしようとしているのでしょうか?

 

イケイケドンドンみたいな。

 

私には深い議論が行われているとは到底思えないのですが。

 

 

さて、話を本題に戻したいと思います。

 

なんだか中途半端な時間に沖縄に着いてしまったため、昼食を取るには遅くなってしまいました。

 

本来ならば、早速本場の「ソーキそば」でも食べたいところなのですが、今夜は娘夫婦も含めて琉球「創作料理」のお店を予約しているのです。

 

そこはぐっと我慢して、夜の食事を楽しみにしたいと思います。

 

私たちの泊まったホテルは北谷町の「アメリカンビレッジ」のすぐ側にあります。

 

沖縄に行くたびに、ここのホテルを利用しますが、どこに行くにもそこそこ便利なのです。

 

せっかくですから、アメリカンビレッジのお店の写真を少し載せておきます。

 

f:id:hayatouri:20230604072151j:image

これがそのホテルです!

 

 

f:id:hayatouri:20230604072215j:image

 

 

f:id:hayatouri:20230604072256j:image

 

なんでしょうね?

乗合タクシーみたいなものでしょうか?

 


f:id:hayatouri:20230604072249j:image

 

インスタ映え狙いか、こんな外観のお店がたくさんあります!

 


f:id:hayatouri:20230604072215j:image

 

もちろん外国の方も大勢遊びに来ています!

 


f:id:hayatouri:20230604072302j:image

 

いい雰囲気ですね😃

 


f:id:hayatouri:20230604072259j:image

 

 

 

f:id:hayatouri:20230604072252j:image

 

ここが夕食の沖縄料理のお店です!

ムッチャ忙しそうでした!

どこのお店もそうですが、ゴールデンウィークは要予約!

 

 

 

ほんの少しの写真ではうまく表現できませんが、飲食店などもたくさんあって楽しいですよ!

 


f:id:hayatouri:20230604072305j:image

 

つづく