hayatouriの日記

はやとうり の独り言

久々の東京 その11

 

昨日の続きです。

 

中には入れませんでしたが、とにかく靖国神社を訪れることができました。

 

昨日の写真の中で、小さくポスターが1枚写っているものがありましたが、そのポスターを拡大したものです。

 

 

 

f:id:hayatouri:20230705085720j:image

 

このような行事も行われる予定だそうです。

 

引き続きタクシーを走らせて貰いました。

 

さて、次はどこかといいますと・・・

 

 

 

 

f:id:hayatouri:20230705085923j:image

 

向島1丁目?

これだけならば「なんのこっちゃ」ですね。

 

 

 

 


f:id:hayatouri:20230705085926j:image

 

これでもうお分かりでしょう!

 

 

 


f:id:hayatouri:20230705085920j:image

 

 

はい!ここにやって参りました。

 

 

 

といっても登りません!

正直、高いところは、あまり好きではありませんので。

 

 

 

お昼前の時間帯、日曜日ですから小さなお子さん連れのご家族が大勢お越しになっています!

 

 

もちろん、スカイツリーに登るためには、事前にチケットの購入が必要ですが、今はネットで販売されているため非常に便利になっています。

 

 

下から仰ぎ見て、足元をぐるっと回って、それで充分満足です。

 

 

駐車違反がやはり厳しいので、タクシードライバーさんは周りをぐるぐる回りながら時間をつぶしてくれています。

 

 

もう良い頃に直接電話するとすぐに駆けつけてくれます。

 

さぁ、また車を走らせて貰います!

 

 

 

 

次はここに到着です。

 

ドライバーさんは駐車場で待機です。

 

 

 

駐車場から10分程度歩きますと目的地に到着します。

 

 

 

f:id:hayatouri:20230705090607j:image

 

 

 

そうです!

向かっているのは皇居二重橋です。

 

 

 


f:id:hayatouri:20230705090600j:image

 

途中、このようなきれいな木陰がありまして、ビニールシートを敷いて本など読まれている方もいます。

 

これだけ良い環境なのに、中に入っている人がほとんどいないという事は本当は入るとダメなのかもしれません。

 

実にいい感じです。

 

さぁ、見えて参りました!

 

昔、島倉千代子が歌った『東京だヨ、おっ母さん』の歌詞にもありましたね。

 

「あれが、あれが、二重橋、記念の写〰真を、撮りましょ〰︎ね〰︎🎵」

 

私と言えば、中学校の修学旅行以来の二重橋です。

 


f:id:hayatouri:20230705090604j:image

 

いやしかし今日はほんとに暑いのです💦

 

 

 


f:id:hayatouri:20230705090554j:image

 

 

 

この案内にもあるように、ここは皇居の正門になります。

 

この場所が教科書等で使われている写真も、記憶にあるかと思います。

 

 

 

天皇陛下玉音放送を聞いた後でしょうか、この橋を正面に見て正座して涙を流している人たちの姿を思わず思い浮かべてしまいます。

 

f:id:hayatouri:20230705091344j:image

 


f:id:hayatouri:20230705091341j:image

 

 

f:id:hayatouri:20230705115236j:image

 

立ち位置を比較してみました。

 

今、まさに私が立っているこの場所こそ、その歴史を刻んできた場所なのです。

 

 

 

実に感慨深いものがあります。

 


f:id:hayatouri:20230705090557j:image

 

こんな小さな交番が設置されています。

 

冷房設備も何もないのです。

 

ところが、今日はあまりに気温が高いので、簡易冷房装置を設置している最中でした!

 


f:id:hayatouri:20230705090550j:image

 

これを違った角度から見ると、下の写真のように見えます。

 

 

 

f:id:hayatouri:20230705091557j:image

 

これわかりますかね?

 

橋の突き当たりの小さなポリボックスの中に、ちゃんと皇居を守る警察官がいるのです。

 

しかも、制服は一般の警視庁の警察官の服装ではありません。

 

しかし、暑いだろうなぁ〰︎

 

 

つづく