hayatouriの日記

はやとうり の独り言

久々の東京 その10

 

昨日の続きです。

 

昨日もブログで紹介しましたが、本日もお天気が良ければきれいなお月様が見えるようなので、チャンスがあればご覧ください!

 

さて、明治神宮外苑の「銀杏並木」です!

 

f:id:hayatouri:20230704084627j:image

 

どうですか?皆さん!

 

タクシーを左側に留めていただいて、少し歩かせて貰いました。

 

ちょうどこの写真の左側には趣のあるカフェレストランがありまして、お客さんはこの銀杏並木を眺めながら、お茶を楽しんでいます。

 


f:id:hayatouri:20230704084630j:image

 

道路左右に立派な銀杏!

 

これが黄金色に輝くってすばらしいでしょうね。  

 

一方で、お掃除も大変だろうなぁと余計な心配までしてしまいます。

 

しかもどうやったら、こんなきれいな形に伸びていくのでしょうね。

 

タクシードライバーさんのお話では、この道路から左側の再開発が計画されているようです。

 

たくさんの木々が生い茂っているのですが、それも伐採され高層ビルが立つとか。

 

ちょうど、この銀杏並木の左側半分が地下水脈の変化等で消滅してしまうのではないかと言われています。

 

果たしてこれだけの並木になるまで何年かかったのでしょうか?

 

再開発のあり方もよくよく考えることが必要だと思います。

 

なんだかこの辺だけ、とっても空気が清浄な感じがしましたね。

 

さて、ここから近い所へ車を走らせます。

 

 

ジャア〰︎〰︎ン

 

 

 

f:id:hayatouri:20230704085516j:image

 

燦然と輝く菊の紋章!

 

そう皆さんもご存知の「靖国神社」です。

 

この神社については、多くの方がご存知かと思います。

 

歴代の総理大臣が参拝するかしないかと、毎年話題になっていることもご存知だと思います。

 

私も東京には何度も来るのですが、靖国神社だけはまだ来たことがありませんでした。

 

幸運なことに、私の身近な親族の中に戦死者がいなかったこともその1つの理由なのかもしれません。

 

今回は時間の関係で入り口までですが、ようやく訪れることができました。

 


f:id:hayatouri:20230704085522j:image

 

ちょうど、この左側が工事中となっておりました。

 

 

 


f:id:hayatouri:20230704085526j:image

 

正面からの画像です。

 

よく見ると敷石のラインが正面までしっかりと一直線に流れていることがわかりますね。

 

 


f:id:hayatouri:20230704085519j:image

 

このアングルはよく用いられますね。

 

これは余談ですが、靖国神社の周辺の駐車禁止の取り締まりは大変厳しいものがあります。

 

この日も、朝から右翼の街宣車が門前に据え付けられて、団体の旗を車に取り付けている最中でした。

 

おそらく毎日のことなのでしょう。

 

私服ではありますが、こんな私でも一目でそれとわかる公安警察の皆さん7〜8人が街宣車の周りを取り囲んでおります。

 

タクシードライバーさん・・・

 

「いや、これも毎日のことですから、慣れてますよ。

まだ時間が早いですからね、もう少しすれば10台以上は集まってきますよ。」

 

と少し煙たそうな表情で話してくれます。

 

良かれと思ってやってることがかえって仇になるというのは、こんなことなのかもしれませんね。

 

つづく