hayatouriの日記

はやとうり の独り言

「心強い助っ人購入」

 

連日暑い夏が続きますが、皆さんお体大丈夫ですか?

 

そうこうしているうちに、お盆になってしまいました。

 

今朝9時から墓参りに行ってきましたが、何せ、この暑さのため、造花をお供えしているお墓も目立ちました。

 

おまけに、台風が何やら進路を変えて地元直撃のような感じになってきました。

 

何とか無事に通り過ぎてほしいと思っています。

 

このブログでも、以前から南海トラフ地震にどう向き合うかなど書いてきました。

 

あらかたの防災グッズは用意しておりますが、今回新たに蓄電池なるものを購入しました。

 

f:id:hayatouri:20230813140822j:image

 

それほど高性能なものではありませんが「ジャクリーポータブル電源」とネットで検索していただければ、何種類も確認することができます。

 

お高いものなら30万円を超えるものから、私の購入したジャクリーソーラーパネルセット1000というお安いランクまでたくさんあります。

 

災害時の停電の際、これがあれば1500ワットまでの電気製品を使うことができます。

 

(高額なものはもっと高性能になっています)

 

写真の通り、正面に3つの電気コンセントの差し込み口があります。

 

また、パソコンにあるUSBポートも付いています。

 

f:id:hayatouri:20230813141615j:image

 

試しに、炊飯器、ヘアドライヤー、扇風機などを動かしてみましたが、何の問題もなく作動します。

 

使用中には、モニターで何W出力しているのか確認することができます。

 

1番気に入ったのは何といってもソーラーパネルがついていることです。

 


f:id:hayatouri:20230813141810j:image

パネルの裏側はこのようになっています。

 

f:id:hayatouri:20230813141807j:image

 

収納の部分を開けるとこのようなケーブルが入っています。

 

これを本体につなげて電源とします。


f:id:hayatouri:20230813141817j:image

 

こんな感じで広げてみます。


f:id:hayatouri:20230813141814j:image

 

部屋の窓からの光に当ててみると・・

 

f:id:hayatouri:20230813142127j:image

 

相当弱いですが、2W発電をしています。

 

これを直接日光に当てると

 

f:id:hayatouri:20230813141615j:image

 

42Wの発電量となっています。

 

0から太陽光で充電し始めると、十数時間かかりますが100%充電となります。

 

停電時、携帯電話の充電等も気に掛かりますが60回以上は充電できるとのことです。

 

もともと最近のキャンプブームでキャンパーたちには必需品だそうですが、防災グッズとしての需要も高まっているようです。

 

ちなみに、0%で家庭のコンセントから充電すれば数時間で100%充電となります。

 

うまく利用する人たちは太陽光で蓄電して、日常家電をつないでいるような人たちも多いようです。

 

このポータブル電源を買ってみて感じるのは、やはりいざという時の「安心感」です。

 

たとえ短時間とは言え、電気が確保できるということは大変心強く思います。

 

皆さんもいちど「ポータブル電源」でググってみてはいかがでしょうか。

 

お値段と相談ですが、きっと欲しくなってしまうと思いますよ!