hayatouriの日記

はやとうり の独り言

おでんの季節になりました🍢

 

おでん作りました。

 

先日お店でいただいたおでんが大変おいしかったのでちょっと真似してみました。

 

ネタは通常のものです。

 

こんにゃく、練り物(ごぼう天・ひら天・厚揚げ等)、牛すじ、卵、ウィンナーなどがメンバーです。

 

お店で食べたおでんにはトマトが入っていましたがこれまた絶妙のお味になっていました。

 

大根を入れようとしましたがスペースがなく断念!

 

牛すじは出来合いのものですが、しっかりお湯で炊いてアクと臭みを抜くことがコツです。

 

練りものは全部熱湯をかけて油切りをします。

 

要するに透き通ったお出汁のおでんを作りたいのです。

 

お出汁の合わせ方ですが

 

それぞれご家庭でやり方があると思いますが私の場合は

 

「千代の一番」という出汁パックご存知ですか? 

 

f:id:hayatouri:20211101083451p:image

 

これホームページの写真なんですけど、いいお値段はするんですが確かに万能だしになっています。

 

これも知人に教えてもらいました。

 

最近和食系はこのおだしを使うようにしています。

 

かなりしっかり目に味が出るので塩分を加減するのがコツです。

 

お水2リットルに昆布と共に3パック煮出します。

 

醤油適量控え目

みりん適量

砂糖少々

しょっつる適量

 

ま、適当です🤣

 

この「しょっつる」で味がぐっと引き締まります。

 

おでんは沸かさずソローリと煮ます。

 

一度炊いたら一回火を止め1時間ほど休ませます。

 

この休む時間に味が染み込むらしいです。

 

これも「しょっつる」もお店の大将に教えてもらいました。

 

しょっつる」とはハタハタなどからできる魚醤です。

 

単体ではとてもしょっぱいので使い方要注意ですがとても良いお出汁になります。

 

鍋料理にも有れば大変重宝します。

 

それに最後はラーメン!

勿論おでん出汁で作ります。

 

これも店の大将に教えてもらいました。

 

大将が京都のおでん🍢有名店で締めにラーメンが出てきて「これエエなあ」と思ったとか。

 

おでん🍢とラーメンの組み合わせは意外ですがなかなかいけます!

 

是非お試しください!