hayatouriの日記

はやとうり の独り言

高齢者の自動車運転を考える

 

 

このブログでも以前に取り上げたのですが、最近高齢者の暴走事故が続発しています。


ニュースより抜粋

 17日午後、大阪狭山市のスーパーに89歳の男が運転する車が突っ込み、1人が亡くなり、2人が重傷を負った事故を報じた。  
車を運転していた横山孝容疑者(89)は過失運転致傷の容疑で現行犯逮捕された。調べによると横山容疑者は、事故直前、スーパー近くの道路に停車し買い物をする妻を待っていたという。妻が戻ってきたため、トランクを開け荷物を積ませようとして車が前に進み出したという。横山容疑者は取り調べに「車がじわっと発進してしまったので慌ててしまって、ブレーキとアクセルを踏み間違えて発進してしまった」と供述している。

 

このアクセルとブレーキの踏み間違えとか皆さんしたことないですか

 

私は一度あるんですよ😣😣

 

 

間一髪で逃れましたが人間を轢く寸前でした💦

 

当時私はスズキアルト360の中古に乗っておりました。

 

この車は馬力がなくて坂道を登ろうと思えば必ずエアコンを止める必要がありました。

 

確か10万円位で買ったと思います。

 

ある時エンヤコラと坂を上って下りに入ったところ、20メートル位前方を自転車に乗ったご婦人が道路左を走っておりました。

 

ひょいっと見ると前にかごがあり、中にはバッグと柄のそう長くない日傘が入っておりました。

 

追い越そうかな、どうしようかと思いながらほぼほぼ並走みたいな感じでいました。

 

スピードは確かそんなに出てないです。

 

すると左側の窓からあの光景が見えてしまったのです

 

(@_@;)

 

 

買い物かごに刺していた傘が落下!

 

なんと前輪のスポークに刺さったのです!

 

突然前輪は回転を停止、勢い余って後輪が高く上がりご婦人は大きく前に飛ばされました。

 

自転車は空中を一回転!

 

今でもその時の光景は目に焼き付いており、スローモーションのような記憶があります。

 

ご婦人は車の進行方向真正面に飛び出して、道路に寝転がっているのです。

 

あっ!!

 

必死にブレーキを踏みました。

 

しかし車は加速したのです!

 

えええ~~~

 

完全にブレーキとアクセルを踏み間違えました!


何とか避けなければ!

 

もう必死です。

 

思わずハンドルを右に切りました。

今考えれば、対向車線に車が来ているかどうか確認もせず、人を轢かないようにすることだけしか頭にありませんでした。

 

たまたま対向車がなく何とか人を轢く事は避けられました。

対向車がなかったことと、私のアルト360の馬力があまりになかったので加速が緩やかだったからです。

 

目の前に人が落ちてくるなんてほんとに想像できませんが実際にあった話です。

 

高齢者の自動車事故を契機にまた自主返納が話題になっています。

これは各県の運転免許の自主返納割合です。

 

f:id:hayatouri:20211119121525p:image

 

 

ニュースでも話題になっていましたが和歌山県は最下位となっています。

明日の自分のこととして考えてみると私の地域でも自動車なくして生活する事は大変難しいです。

 

ましてや山間部になるとまさに生活の「足」となっています。

私が高齢になって自動車を手放すとどんな生活をしないといけないのか、今から考えておかなければいけない切実な問題です。