hayatouriの日記

はやとうり の独り言

毎年大晦日はいかがお過ごしですか?

 

 

皆さんの大晦日の過ごし方はいかがですか?

私の場合は例年格闘技を見ながらお酒をちびちびやるパターンです。

 

6時位から飲み始めて、気がつけば朝まで寝ているパターンです。

 

なので紅白はここ20年ぐらい見ていません。

 

演歌からポップス・アイドル系まで全て網羅するという組み立てに無理があるのではないかと思っていました。

 

それと応援でお笑いタレントが出て騒いだり、場面転換にバタバタしたり音楽の連続性についてもどうかなぁと考えたり。

 

でも今年は少し違いまして、とある理由で紅白に誰が出場するのかと注目せざるをえませんでした。

 

そこで不思議だったのは、NHKの正式発表がないのに「内定」が出ること。

 

結論から言えば出場内定と言われた方々は確かにほとんど紅白出場となっています。

 

こう考えると内定者についてNHKの側から何らかのリークがあるのかなぁと思います。

 

この時期には世間でも自分なりの紅白の出場者を予想したり、初出場を予想したりすることが一般的になっています。

出場内定者を先に出すことも紅白を盛り上げるための1つの方法なのかなぁと考えてしまいます。

 

今年の紅白出場の審査基準についてNHK

 

出場歌手の選考ポイントは例年どおり、(1)今年の活躍(2)世論の支持、(3)番組の企画・演出の3つの点を中心に、「データを参考資料として検討のうえ、総合的に判断」したと説明。

 

今年の活躍の指標は、(A)CD・DVD・Blu-rayの売り上げ (B)インターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数・SNS等についての調査 (C)有線・カラオケのリクエスト等についての調査 (D)ライブやコンサートの実績。

 また、世論の支持は、(E)7歳以上の全国3553人を対象にNHKが行った「ランダムデジットダイヤリング」方式による世論調査「紅白に出場してほしい歌手男女各3組」の結果 (F)7歳以上の全国8000人を対象にNHKが行ったウェブアンケート調査「紅白に出場してほしい歌手男女各3組以上10組まで」の結果を基にしたという。

 

ことらしいです。

とにかく星の数ほどの歌手やグループ、芸能人の中から選考するのですから基準があるのでしょう。

 

さて発表されている今年の紅組白組のメンバーです。

f:id:hayatouri:20211120134823j:image


お目当ての歌手やグループは選ばれたでしょうか?

 

最多出場は石川さゆりさんです。

デビュー当時はベレー帽かぶったかわいい歌手だったんですけどね。

 

今や日本を代表する演歌の実力派の一人です。

 

「かくれんぼ」がデビュー曲です

👆クリック

 

今聞いても当時の歌唱力は確かなものだったのですね。

 

ちなみに私は「うぃすきい~~いが♪ お好きでしょ♬」が大好きです!