最近、硬派な話が多かったので、少し息抜きした形でお知らせをしたいと思います。
読者さんの中で、Gmailをお使いの方いらっしゃいませんか?
私は以前からGmailを使っています。
というのも、以前プロバイダー用のメールを使っていたのですがどうやら中国からの大量のスパムメールが届くようになったのです。
1日100通以上ですよ!
それに懲りて、今はGmailを中心に使っています。
どうやらGmailはあらかじめ不特定多数に発信されるメールをカットしてくれるみたいで助かっています。
世の中はペーパーレス時代で、我々の業界団体も、以前は分厚い封筒で届いた総会案内なども、遂にペーパーレスになりました。
資料を受け取った者は、必要があれば自分でペーパーに戻すしかないという難点がありますが、組織としては大いに経費の節減になるでしょう。
キャッシュレスにペーパーレス!
これが進んで「職場からの人員レス」なんてならないようにしてほしいですね。
さて、そんなGmailですが、最近書式が変わったのをご存知でしょうか?
変更は世界中で随時行われているそうで、私たちが直接何かをする事は必要がないようです。
そのことで、今回私も少しトラブったのでご報告したいと思います。
私は通常、スマートフォンでメールを確認するのです。
しかし、どうしてもプリントアウトしなければいけないものがあったので、パソコンでGmailを確認しました。
するとあら不思議!
何やら今までのGmailの画面と雰囲気が違うのです。
これがいわゆる新型の画面なんですね。
メールはもちろん今まで通りに届いてますが、少し表示の形式が違います。
そして何より驚いたのが、メールの周りにあるいろんなクリックポイントが、どっかの外国語に置き換わっているのです。
今までの経験で、確かにそんなこともありました。
英語になっていたこともありましたが、それは画面右上の歯車印(設定)をクリックしへ、言語の修正を行えば簡単に日本語に戻すことができました。
今回の場合、まず表示されているこの言語がどこの国の言葉がわかりません。
試しに設定をクリックしてみましたが、これ自体も中は全部意味不明な外国語になっていました。
しばらくあちこち行ったり来たりしましたが、全く解決のめどが立ちません😭
とりあえずメールは読めるので、そのうちGmail本部自体でなんとかするのではないかとその日の作業は諦める事としました。
つづく