hayatouriの日記

はやとうり の独り言

沖縄でのゴールデンウィーク  その1

 

今回の台風や集中豪雨で皆さんに被害はなかったでしょうか?

 

これからいよいよ台風シーズンを迎えることになります。

 

自然が相手ですからできる事は限られますが、それでも防災意識をしっかり持って準備していたいと思います。

 

 

 

これまで、ブログの中で5月の連休に沖縄に行ってきた事はご報告させていただきました。

 

東京から息子も駆けつけて、久々に家族全員が揃いました。

 

娘はもともと沖縄にいますので、残念ながら、特別な体験というわけでは無いですが、私たちはなかなか楽しい時間を過ごすことができました。

 

少し時間が経ちましたが、今回はその時の様子を少しご紹介したいと思います。

 

5月5日に関西空港から沖縄に向かって出発しました!

 

f:id:hayatouri:20230603150949j:image


f:id:hayatouri:20230603150946j:image

 

予想に反して、乗客数はそんなに多くありませんでした。

 

途中乱気流の発生する恐れがあるとのアナウンスがあり、かなり厚めの雲の中を上昇することとなりました。

 

f:id:hayatouri:20230603152228j:image

 

途中、機内でのドリンクサービスがあり、読書などをしているうちに2時間のフライトが終わり、那覇空港に到着しました。

 

那覇空港を出るといつものように、汗をふきふきレンタカー会社探しが始まります。

 

ゴールデンウィークですが、むちゃくちゃ外は蒸し暑いのです!)

 

那覇空港自体が海に面しているため(多分埋め立てて作ったのでしょう)、周りにはほぼ何もありません。

 

レンタカー会社は那覇空港のすぐそばのプラットフォーム状のところに会社の旗やシンボルマークを立ててずらっと並んでおります。

 

その数ザッと30社から40社はあると思われます。

 

そこから事前に予約しておいた自分の会社を探し出して、名前を告げるわけです。

 

そうすると、次々とピストン輸送のマイクロバスがやって来ては、契約者を乗せて相当離れたところにある(マイクロバスで走って15分程度でしょうか)店舗に連れて行ってくれます。

 

大体どこのレンタカー会社も同じようなところに店舗を構えています。

 

そこで、いろんな手続きをした上で、レンタカーの引き渡しとなるわけです。

 

f:id:hayatouri:20230603152052j:image

レンタカー会社の観光パンフレットです!


f:id:hayatouri:20230603152055j:image

こんなマイクロバスで会社に到着!

 

沖縄で観光する場合、地形的な特徴もあり、公共交通機関がそれほど大都市のようには機能してしていませんのでレンタカーが必須アイテムとなります。

 

道路を走っていると観光地周辺の車は、ほぼほぼレンタカーではないかと思うような光景によく遭遇します。

 

つづく