hayatouriの日記

はやとうり の独り言

久々に東京 その9

 

昨日の続きです。

 

おっと、その前にまた脇道にそれそうですが、今日7月3日は記念すべき満月の日だそうです!

 

満月には各月ごとにムーンネームがあり、7月の満月は「バックムーン」と呼ばれています。

 

アメリカの先住民が名付けた名称で、7月になると雄鹿(Buck)の角が生え変わることから、そう呼ばれるようになったそうです。

 

英語圏では他にも、夏の嵐の多さを意味する「サンダームーン」、とうもろこしが実る季節を表す「ライプコーンムーン」など、ユニークな名前で親しまれていました。

 

月が最大になるのは、3日(月)の20時39分。

 

19時14分の月の出から、翌4日(火)午前4時39分の月の入りまで、晴れていれば一晩中、美しい満月を観測することができそうですが、果たして今日はいかがでしょうか?

 

 

 

さて本題に戻ります。

 

いよいよタクシーの出発となります!

 

その際にも、ドライバーさんにお願いしてたコースを2カ所変更しました。

 

まず最初の変更場所は、途中で永福町の「モリシマコーヒー」に立ち寄ってほしいということ。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、Awesome City Clubのギタリストのモリシーさんが、ご自身やご婦人と一緒にコーヒーを提供している小さなスタンドです。

 

いつか行きたいと思っていたのですが、昨夜の中野サンプラザのライブの直後、明日午後1時から開店することがインスタで発表になりました。

 

なので、今回は必ず行ってみようと思いました!

 

もう一つは、終点を品川駅から浜松町駅に変更してほしいということです。

 

これは単にモノレールで羽田空港まで行きたいなと思ったからです。

 

以上の2点をドライバーさんに提案すると、実に快く引き受けてくださいました。

 

 

さて、最初の見学場所は「明治神宮外苑の銀杏並木」です。

 

 

実はここ最近大問題になっているところです。

 

明治外苑の再開発問題に関わって、約1000本近い大きな木が切り倒される計画が発表されました。

 

これには一般の多くの都民のみなさんや生前の坂本龍一さん、国際的に活躍する作家の村上春樹さんなども反対の意見を表明しています。

 

実はこの神宮外苑の再開発に関わっては、ラグビーワールドカップ東京2020オリンピックの開催も含めて、様々な企業や政治家の利害関係や思惑が絡んでいるとも言われています。

 

簡単に言えば、大きな政治の流れの中で、トップダウンで市民不在のまま再開発が決定されたと主張する人たちも多くいるのです。

 

この点を詳しく述べ始めると、これだけで何日もかかってしまうような問題です。

 

今回は、さらりと流してとりあえず現場を見ておきたいということで案内をお願いした次第です。

 

ある植物学者によれば、道路の両側に並んでるたいそう立派な並木の片方は枯れてしまうだろうと予想されているところです。

 

つづく