hayatouriの日記

はやとうり の独り言

来春にかけて消費税10パーセント増税なみの値上げ!

 

 

ガソリン代上がってますね💦

 

原油高はガソリンや軽油の値段を引き上げ、企業の物流コストや工場の燃料費、包装材料費なども押し上げます。

 

 

f:id:hayatouri:20211109101103j:image

👆原油価格推移です

 

しかし石油輸出国機構OPEC)プラスは10月4日の閣僚級会合で、月に日量40万バレルのペースで増産する現行の合意案を11月も維持するとした事はニュースでも流れていましたね。

 

OPEC参加国

 

 アルジェリア
 アンゴラ
 イラン
 イラク
 クウェート
 リビア
 ナイジェリア
 サウジアラビア
 アラブ首長国連邦
 ベネズエラ
 ガボン
 赤道ギニア
 コンゴ共和国

 

これにロシア・メキシコOPEC以外の産油国なが加わってOPEC プラスとなります。

 

ちなみに原油が極端に値下がりした時は世界中でコロナが猛威をふるっている時期でした。

 

OPECは再びコロナが流行することも警戒してるようです。

 

原油高は工業製品や生鮮食品、クリーニング代など影響は広範囲に及びます。

 

f:id:hayatouri:20211109100053j:image

 

ご覧ください!

 

これだけの商品が今年から来春にかけて値上げの予定です(THE SANKEI NEWS 11/8より)。

 

私の知人のクリーニング屋さんも原油の値上げを大変気にしていました。

燃料代をはじめ包装のナイロンなども一気に値上がりするようです。

 

他にもワクチン接種の進展などで経済活動が再開した中国や欧米で需要が急回復し、原材料不足が生じていることも値上げの要因です。 

 

第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミストは、

 

原油高の影響だけでも来年1年間の家計負担は2万8千円程度増える」と指摘しています。

 

そして経済全体を見れば令和元年に消費税が10%に引き上げられたときと同程度の家計の負担増になると発言しています。

 

 

ええっ!😵

凄いことになるやん!😵

 

 

その上で、足元の原油価格が最終製品やサービスに転嫁されるのは数カ月先のため、「来春にかけて値上げの発表は今後も続くだろう」と話しています。

 

つまり消費税10%にあげられた時の「痛み」が再び私たちにのしかかってくる可能性が高いのです。

 

この前行われた総選挙で、消費税を下げようという公約を掲げた政党がいくつかありました。

 

何とか一定期間だけでもそれを実現して欲しいと思うのは私だけでしょうか??