hayatouriの日記

はやとうり の独り言

この世で最も過酷な仕事 その2

 

昨日の続きです。

 

(応募者たちが口々に)

 

応募者G:とってもクールね!

 ……ヒドい話。笑えないジョークだわ。

 

応募者D:寝る時間は?

 

面接官:ありません。

 

応募者H:もうなんでもやらされるってこと?

 

面接官:そういうことです。

 

応募者F:1年365日?

 

面接官:はい。

 

応募者F:NO! 非人道的よ。

 

応募者G:狂ってるわ。

 

面接官:あなたが作る人間関係や同僚を助けるといったことは、お金に換算されません。

 

それで、給料ですが、あなたがこの役職で得られる給料は「0」です。

 

応募者D:な、なんだって?

 

応募者F:信じられない。ただ働きってこと?

 

面接官:ボランティアのような感じで完全無給です。

 

応募者たち:ありえないわ!

 

面接官:もし私が、現実に、今この瞬間もまさに、この職についている人がいるといったら? 

 

・・・数十億人くらいね。

 

応募者C:いったい誰?

 

 

 

 

 

面接官:お母さんたちですよ。

 

 

 

 

応募者たち:(笑)。

 

応募者I:その通りだ、すごい。

 

面接官:願いをなんでも聞いてくれたんじゃない?

 

応募者H:OH MY GOD……お母さん最高!

 

応募者A:そうよ、無料で24時間ずっとよ。

 

応募者I:母さんを思い出したよ。

 

面接官:どんなことを?

 

応募者I:毎晩の、いや全てのことをさ。

 

応募者G:お母さんありがとう。

 

ありがとうなんて言ったことなかったけど、本当に本当に、心から感謝しています。

 

応募者F:お母さん、ありがとう。

 

お母さんがしてくれたこと全てに。

 

心から愛してるわ。

本当にどんな時だって、いつも傍にいてくれた。私のお母さんは最高だわ。

 

※もっともビデオではお母さんではなく「ママ」ですが。

 

と、このビデオはここまでになっています。

 

最後のほうは外国らしく、お母さんに対するストレートな愛情表現で終わっていますね。

 

こういったやりとりを改めて聞くと、女性の家庭における役割は責任重大で、かつ「できて当然、やって当然」のごとく扱われていると思いませんか?

 

もちろん専業主婦もいれば、働いてるお母さんもいらっしゃいます。 

 

どちらの方が大変かなどと、ここで比べるつもりはありません。

 

女性たちの家庭での労働や役割(例えば家事)の評価はどうなっているのでしょうか?

 

具体的な数字や金額を挙げることなんてなかなかできませんね。

 

ところが数字で換算できる1つの例があるのです。

 

外国の例ではありません。

 

わが国、日本のことなのです。

 

つづく