hayatouriの日記

はやとうり の独り言

楽しき一人飲み!

 

 

私は1人で居酒屋に行くのが好きです。

 

特にカウンターの前で並んだ魚介類を見ながら板前さんの動きを見ているのが好きです。

 

その日のオススメを聞いてお造りにしてもらったり、ちょっと変わったネタなんかも好きです。

 

スタートは大体

お造り盛り合わせと

 

最初は生小ビール🍺

 

盛り合わせのお味などを板前さんや大将と話ながらゆっくり飲みたいですね。

 

そのあとホワイトボードなどに書かれている本日のおすすめなんかに目をやって良さそうなものを一品。

 

その頃には冷酒オススメ一合追加👍

 

九平次とか獺祭とかいいですねえ。

 

こちらからはご近所さんには話しかけません。

 

もちろん今はコロナでお隣さんとも距離がありボードで仕切られています。

 

おまけにカウンターの前にもビニールシートがありますので会話は難しいですね。

 

横とおしゃべり好きなお客さんもいますが、自分のペースで飲みたいので。

 

この辺になると「焼き物」

お魚だったり貝だったり。

 

ここで相方は焼酎に変更です。

 

 

はっきりって焼酎の銘柄まではこだわりませんが、麦がいいですね。

 

後はお腹の具合と相談してですね。

 

食べ物にはいろいろ興味があって、旅行に行っても現地の人が食べてるようなものは大概食べています。

 

最近考え方をガラッと変えさせられたものがありまして。

とは言えもう数年前の話ですが

 

沖縄の「ハブ酒」でした😅

 

強い泡盛の瓶の底にハブがとぐろを巻いているやつです。

 

今回ばかりは刺激が強いので画像は差し控えさせていただきます😆😆😆

 

見た目で最初敬遠していたのですが、せっかく沖縄に来ているのだからぜひいちど味わってみようとチャレンジしました。

 

店員さんも「匂いは全くないよ!」と言ってたし。

 

まあ、そこそこのお値段になりますが。

 

店員さんがテキーラグラスのようなものに注いでくれたのですが、やはり気にしていた匂いは全くありません。

 

ん!これいけるかもしれん😋

 

そこでほんの少し口に含んで・・・

モゴモゴやってみると

 

お!うん!いけるやん!

 

てなりました。 

 

しかしアルコール度数がかなり強いので一杯だけで充分です。

 

新たな発見で少し興奮しました!

 

皆さんも沖縄に行かれたらぜひ「ハブ酒」にチャレンジしてみて下さい。

 

今度沖縄に行ったらチャレンジするものはもう決まっています。

 

憧れの「ドリアン」です!

 

果肉は「濃厚で甘く、クリーミーなカスタードのよう」で、たまらなく臭いと言われるその香りのアンバランス。

 

気になりますよね。

 

実は以前沖縄で、目の前で切り売りしてあったのに何を思ったのか通り過ぎてしまったのが残念でなりません。 

 

ドリアンの異臭に機内が騒然となり飛んでいた飛行機が空港に引き返した事件も実際にありますからね。

 

どんなんやろ!🧐🧐

 

そうそう、果物に恋して病に落ちた若旦那をめぐる大騒動は落語にもあります。

 

もし時間があればお聞きください。

 

紀州和歌山のみかんの話ですよ!

 

千両みかん🍊

👆クリック

 

お後が宜しいようで🙇‍♀️