hayatouriの日記

はやとうり の独り言

言い間違い、聞き間違い

 

 

これってよくありますよね。

 

先日病院の受付に座っていたらご高齢のご婦人2人が会話をしています。

 

どうやらその日初めて受付で出会ったみたいです。

 

ご婦人方はコミニケーション能力も高くて、男性に比べて社交的ですぐに打ち解けたりしますよね。

 

生前うちの母親もたびたび入院したのですが、そのたびに友達が増えていくのです。

 

それでしばらくして外来で出会ったりすると

 

あら〜〜久しぶり〜〜🤗

 

みたいな会話をしているのです。

 

男性同士ではそこまでは親密にならないでしょうね。

 

 

今日も今日とてお話に花が咲いております。

 

かなりご高齢のご婦人に対してお一人が

 

そやけど奥さんしっかりしてはるわぁ

 

失礼やけど奥さんおいくつ?

 

 

とやや遠慮気味に聞いています。

 

けれど高齢のご婦人は少し耳が遠いようで返事が返ってきません。

 

失礼やけど奥さんおいくつですか?

 

もう一度聴きました。

 

まだ黙っておられます。

 

今一度声のトーンを上げて

 

 

 

失礼やけど奥さん・お・い・く・つ・ですか?

 

 

 

やっと気づいたようで高齢のご婦人が答えました。

 

 

 

 

 

はっぴゃくななじゅうやな。

 

 

 

 

 

    うそっ!

え!870って〜〜???

 

 

 

 

 

思わず吹き出しました。

 

ホンマかいな???

 

みたいな顔して

近くに座っていた待合室の人も思わず振り返っています。

 

 

 

コレは推測ですが

 

ご高齢のご婦人、つい今し方会計を終わったところです。

 

なので

 

「おいくつですか?」を

 

「おいくらですか」と勘違いしたのでは。

 

 

 

以前にもちょうど私がスーパーで買い物をしていたら、ご高齢のご婦人(私の知人)がいました。

 

ちょうどそこにこの方の兄さんがたまたま来られました。

 

多分90歳位だと思います。

 

久しぶりだったのか兄の近況を妹が尋ねます。

 

だがこの兄さんさんも相当耳が遠いのです。

 

スーパーの中で大きな声で妹さんが訪ねています。

 

 あんたこの前、胃の手術したやろ

 それから具合どうや?

 

妹の顔は見てくれるのですが返事がありません。

 

こりゃいかんと思ったのか、さらに大きな声で

 

 

お腹の手術の

後の調子はどうや!

 

 

もう一つトーンが上がって耳元で話していますが、ほぼ店内に丸聞こえ。

 

さらに!

 

あのよぉお~~

 

 

腹切ったやろ!あんた!

 

 

それから調子どうなんよ!

調子え〜〜んかよっ!😣

 

 

もうはや喧嘩みたいな感じ。

 

その妹の叫ぶ様子を見ていた兄がポツリと

 

お前、顔真っ赤にして

何そんなに興奮しとるんな??

 

 

と、真面目に尋ねていました。

 

いやいやさすがに兄さん、役者が1枚上でした。

 

 

 

私も似たような経験があります。

 

修行時代に治療院で使うシューズを買いました。

 

もちろん指定の医療用シューズを。

 

 

で院長が

 

はやとうり先生のシューズなんぼやった?

 

と聞くので、これはてっきり負担してくれるものと思い

 

 はい!3500円です!

 

 

といったところ

 

いやいやサイズや

ジャストフィットの中敷きあげようと思って。

 

と院長

 

 

 そこなの??

 

 

問いかけなどには、人は自分に都合の良いようにとらえるっていう典型ですよね。

 

皆様もこんな話の1つ2つはあるんじゃないですか?

 

思いを正しく伝えるって難しいですね。