hayatouriの日記

はやとうり の独り言

連続投稿100回目を迎えました!

 

 

早いものでこのブログを書き始めて100日になります。


トータルでの閲覧数も4200回を超えました。

 


読んでいただいた皆様ありがとうございます。

 


そんなに負担もなく毎日1000字程度のブログを書いています。


「よくそんだけネタがあるね」とか言われますが、多分ブログを書くために自然とネタを探しているのだと思います。


漫才師の人たちがよくネタ帳持っていますけど自分の場合はスマホにちょい書きしていきます。


本当はもっと本音でぐっとツッコミたいところもあるんですけども、あまりぼやいたりしても面白くないかなと。


続いたコツは、自分が面白いなと思ったことや、この情報は伝えたほうがいいだろうというものを忘れないでいるということです。


文字の形にするというのは別に苦痛ではないので楽しんでやっています。


時々「あれだけタイピングするの大変でしょう」と言われますが、私の場合はタイピングじゃなくiPhoneに向かってぼそぼそつぶやいております。


iPhoneの日本語変換機能は本当に素晴らしい!


ほぼほぼ間違いなく変換されています。


原稿の形をEvernoteというアプリにいったん保管し、それを「はてなブログ」にコピペするという感じですかね。


さてこれから年末にかけて皆様もずいぶんお忙しくなると思います。


私も年末は来客があったり少しバタバタすると思います。


ですので少し短縮バージョンでのお届けになるかもわかりませんが、できるだけ連続投稿を続けていきたいと思っております。


今後ともご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

 


あ、そうそう、今日知り合いの方にこんなお醤油をいただきました。

 

f:id:hayatouri:20211224122243j:image

 


お値段はこの大きさ(200ml)で普通にそこら辺のお酒一升より高いです。

原料の大豆小麦は北海道で無肥料無農薬で栽培されているそうです。

 

製造しているところは和歌山の醤油発祥の地の有田郡湯浅町です。


普段はとても高級で使えませんが、お正月には封を開けてみたいと思います。

 


そういえば、私が小さい頃は何でも新品でお正月を迎えることが普通でした。


靴や靴下、シャツなども日ごろは「お正月まで我慢するんやで」と教えられました。


質素倹約を常として、お正月には新しいものに袖を通すという感じです。


もはやそんなお正月ではなくなりましたが、何かが新しくなる気配を感じるのがお正月ですかね。