hayatouriの日記

はやとうり の独り言

お寿司最高かよ!

 

私もお寿司は大好きで、自分で握るのも大好きです。

 

ここ数回ブログも固い話題が続きましたので、今回は軽く、しかもう〜んと唸るような短いブログにしたいと思います。

 

先日Twitterを見ていると「お寿司最高かよ!」というTwitterがありました。

 

「こどもに関わる精神科看護師」さんが投稿したものです。

 

子どもとの会話の中で大事にすることが、この「おすしさいこうかよ」なのだそうです。

 

お:脅かさない


す:すぐに助言しない


し:叱責しない


さ:最後まで話を聞く


い:(子どもの)意向を軽視しない


こ:子どもが使う言葉を使う


う:疑わずに一旦信じる


か:感情を否定しない


よ:余計な一言を言わない

 

これって、子育てする時にもとっても大事なポイントだと思いますよね。

自分が子育てしてる最中はとてもこういう事はできなかったと思います。

 

ずいぶん自分勝手で乱暴な子育てをしたものです。

それでも子供たちは何とかすくすくと育ってくれたのが救いです。

まあ、ジィジやバァバになって何とかこの境地に達することができましたけど(^^)

さて、皆さんはどうですか?

 

「おすしさいこうかよ」早速試してみませんか!