hayatouriの日記

はやとうり の独り言

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

 

考えてみれば、昨年は大変なことがあった年ですね。

 

読売新聞によると昨年の10大ニュースは

 

【1位】安倍元首相撃たれ死亡

【2位】W杯日本代表16強

【3位】知床観光船 沈没事故

【4位】大谷 2桁勝利2桁本塁打

【5位】村上 56本塁打三冠王

【6位】円安1ドル150円突破

【7位】北京五輪 冬季最多メダル

【8位】旧統一教会 政治問題化

【9位】藤井竜王 最年少五冠

【10位】コロナ感染 1日10万人

 

となっているようですよ。

 

ちなみに、30位までは

 

11位 物価高騰、商品値上げ相次ぐ 8,761(32.9%)

 

12位 改正民法施行、成人年齢18歳に 8,411(31.6%)

 

13位 五輪汚職、組織委元理事ら逮捕 8,220(30.9%)

 

14位 3歳女児、通園バスに取り残され死亡 7,413(27.9%)

 

15位 ロッテ・佐々木朗希が完全試合 6,773(25.5%)

 

16位 北ミサイル発射相次ぐ 6,215(23.4%)

 

17位 山口・阿武町が4630万円誤給付 4,754(17.9%)

 

18位 夏の甲子園仙台育英優勝、東北勢初 4,308(16.2%)

 

19位 アントニオ猪木さん死去 4,241(15.9%)

 

20位 宮城・福島で震度6強、新幹線脱線 3,498(13.1%)

 

21位 オリックス26年ぶり日本一 3,348(12.6%)

 

22位 作家・元都知事石原慎太郎さん死去 3,335(12.5%)

 

23位 沖縄本土復帰50年 3,313(12.5%)

 

24位 大学入学共通テスト、問題流出 3,032(11.4%)

 

25位 辞任ドミノ、閣僚更迭相次ぐ 2,976(11.2%)

 

26位 羽生結弦、プロ転向を表明 2,867(10.8%)

 

27位 iPS細胞で慶大が世界初の脊髄治療 2,648(10.0%)

 

28位 KDDI、全国で通信障害 2,636(9.9%)

 

29位 「ドライブ・マイ・カー」が米アカデミー賞 2,548(9.6%)

 

30位 北京パラ、日本勢メダル7個 2,323(8.7%)

 

となっています。

 

今年のお正月は孫たち親子が来てくれるということで楽しみにしていたのですが、直前にコロナに罹患。

 

残念ながら遊びに来ることができませんでした。

 

幸いにも現在は体調は良好だそうです。

 

その時のためにと買い込んでいたビールとお酒の消費を、ほぼ一人で担当しております。

 

また昨年末に届いた喪中はがきも例年になく多いような気がしています。

 

私にとって昨年の大きな出来事といえば、なんといっても空き家になっていた実家を手放したことです。

 

手放したと言うより「ようやく手放せた」というのが実感です。

 

一番最後の手続きで、電力会社に配電の停止を申し入れて、実家のブレーカーを落としたときの達成感!

 

これは体験した人でないとなかなかわからない感情だと思います。

 

今日は年賀状等の整理をして、明日は墓参りに行ってこようと思います。

 

治療院の総勘定元帳なども新しいものに取り替えます(勿論パソコンでですが)。

 

あ、そうそう、12月31日の夜には死んでしまったお袋と親父の夢を見ました。

 

テレビを前にして親父とお袋が、「リモコンの使い方がわからない」というので教えている夢。

 

(亡くなってからでもお世話が必要か💦)

 

そういえば、ディズニー映画の中でこんな話がありましたね

 

そこは死後の世界で、死んだ人たちが賑やかに暮らしています。

 

ところがその中で、本当に死を迎える人が出てくるのです。

 

その時、姿はだんだん薄くなり最後には消えてしまうのです。

 

それは「その人」を知っている人が全員いなくなってしまった瞬間なのだそうです。

 

よく「心の中で生きている」と言いますがあながち嘘ではないのかもしれません。

 

長くなってしまいました。

 

今年も皆様とご家族様が健康で幸多く過ごされますように、心からご祈念申し上げまして、今年最初のブログとさせていただきます。